
ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

MacBook Airを手に入れた!かっこよさが100上がった!

雑記 雑記-ブログ雑記

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160714192407j:plain

ドラクエに昔「かっこよさ」っていうステータスありましたよね。ベストドレッサーコンテスト、けっこう好きでした。スーパースター最強!

なんていう話はいいとして、前回一時帰国のときにゲットしたMacBookAir。使い始めて約3ヶ月経ちますが、快適に使わせてもらっております。今更感満載ですが、使用感レポをば。

ミーハー心からの初Mac

元々Windowsユーザーだったんですけど、ブログを書くようになってから、外でパソコンを使う用の軽量のノートパソコンが欲しいなあと思うようになりまして。

今まで使ってたノートパソコンは、とにかく重いんですよ。重量も速度も。使っていたのは東芝のDynabook。4年間使っても特に不具合も無く、やっぱ国産メーカーやな、なんて思っていたんですが、さすがに動作が遅くなってストレスを感じていました。

今の時代、あえてMacBookじゃなくても、軽量タイプのノートパソコンなんてたくさん売ってるんですけど、バンコク内のカフェにいるファラン(西洋人)のMac率の高さったら!!(たぶんバンコク在住の方なら誰しも共感してくれるはず!)しかも、その姿がまたオシャレ!!

やっぱり今買うならMacじゃね?ってことで、一時帰国のときに免税で買ってしまいました。 

pukuko15.hatenablog.com

購入したのは、MacBookAir11インチ。 外でも家でも気軽に持ち運びたかったんで、一番軽いやつを選びました。一番安いですしね。

f:id:pukuko15:20160714193312j:plain

免税だったので、日本では開封できません。使いたくなる衝動をグッと我慢し続け、バンコクに戻ってすぐに起動してみました。

が、

f:id:pukuko15:20160714193827j:plain

う、動かし方が分からない…Σ( ̄ロ ̄lll)

今までマウス万歳!派だったので、トラックパッドとやらがうまく使いこなせません。右クリックしたいんだけど、どうやんの?

f:id:pukuko15:20160714194311j:plain

立ち上げるとすぐに表示されるチュートリアルの、次の画面の行き方が分からなくてしどろもどろ。思わず「Mac 立ち上げ方」って検索しちゃったよ。

こんなオシャレツール、やはり私にはハードルが高すぎたのか…Σ( ̄ロ ̄lll)

なんて、うろたえてみたけど、高いお金出して買ったんだから、頑張って使いこなすしかない!初心者向けの設定サイトを検索しまくり、なんやかんやと使い続けて3ヶ月。今となっては、

超・快適ーーー(゚∀゚)

という状態です。

何が快適なのか?

とにかく軽い!

ほんと軽いです。重量約1キロ。これなら外にも持って行こうという気になります。家でも、膝の上にパソコンを置いて作業したりできます。(マイインターンでアン・ハサウェイがそうやってMacを使ってる場面があって、密かに憧れてたんですよね)今までのdynabookでは、重くてそれができませんでした。動画を見たりするのに、リビングからベッドルームへ運ぶのも楽ちん。旅行の時とかも重宝しそうです。

トラックパッド神!

トラックパッドってこんなに使いやすいものだったんですね。会社で働いていたときに、マウス無しでパソコンを使いこなしている若者を見て、「なんやこいつら、めっちゃ器用やな」って思ってましたが、もしかしたら皆マックユーザーだったのかもしれません。

特にスクロールがすごい。このスクロール機能を知らなくて、最初ずっと矢印ボタンを押していたのがアホみたいです。2本指で上から下まで自由自在。快適すぎるぜよ(o’д’o)

スクリーンショット優秀!

スクリーンショット機能が便利すぎます。「command+shift+3」の全画面スクリーンショットも良いんですが、それより使い勝手が良いのが「command+shift+4」の指定範囲スクリーンショット。画面の好きな部分だけ、切り取ることが出来ます。Windowsのときは、別のソフトを使って全画面スクショデータを切り取っていたので、その手間が省ける訳です。

しかも、今まではスクショした画像をExcelやペイントなどに一度貼り付けてましたが、それも必要なし。Dropbox内のスクショフォルダに自動的に保存されて、それをそのままブログにも使えるというのがブログを書く人間にとっては便利すぎます。

写真データ同期が快適!

使っているスマホがiPhoneなので、「写真」アプリのデータが何もしなくてもMacに同期されているのも嬉しいところです。 AmazonPhotoも使っているんですけど、それだと一度ダウンロードしないといけないんですよね。「写真」アプリは、ダウンロードをしなくても、そのままその写真が使えるのが良いです。

ちょっと失敗点も

私はたまにIllustratorを使うのですが、MacBook Airにインストールしたら、少し作業しただけでメモリ不足に陥りました…!ケチらず大きいメモリの方を買えばよかったです。結局Illustratorを使うときだけ、旧パソコンを使っております(´・ω・`)

なーんて失敗点もありましたが、まあいいんです!!とにかくカッコいいんで!!使うだけでテンションが上がるんで!!

という訳で、バンコクのカフェの中で、一人でMac使ってイキってる日本人女性がいれば、それはきっと私ですw

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

他のバンコク情報・駐在妻ブログはこちらのボタンからご覧いただけます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

おすすめのタイ語参考書【レベル別】
バンコクで売ってない・見かけないもの
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う
海外在住ではKindle Paperwhiteが便利です!
海外でプライムビデオ・Hulu・Tver等を見る方法