
ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

ドラマ(特にフジテレビの恋愛ドラマ)あるある10選

趣味 趣味-ドラマ

スポンサーリンク

昔から日本のテレビドラマを見るのが好きな私ですが、前々から「はい、キタキタこのパターン!」って思うことがしばしば。
今回は、日本のテレビドラマでよく見かけるお約束パターンを紹介したいと思います。

初回はだいたいベッドシーンから始まる

f:id:pukuko15:20160521193147j:plain

主人公が朝起きてベッドから手を伸ばす、時計を見て「やばい!遅刻っ!」って言いながら慌てるetc... 相手役が同じくベッドにいるパターンもありますね。今期月9の「ラヴソング」も福山雅治のベッドシーンから始まりました。

無駄にオシャレ感を出す(職業、家etc.)

f:id:pukuko15:20160521142030j:plain

なんでただの会社員の家がこんなに良いとこ住めるの?ってくらい、オシャレな家に住んでます。その他、会社員だとしてもオフィスがオシャレだったり、そもそもの肩書きがデザイナーやミュージシャンだったり。

行きつけのお店がある

f:id:pukuko15:20160521193714j:plain

だいたいドラマの登場人物には行きつけのお店がありますよね。しかもマスターとめっちゃ仲がいいし。私も大人になったら「マスター、いつものお願い」っていうセリフが言える店ができるんだと思ってましたが、そんなこともないまま専業主婦になってしまったぜい。

大事な約束にトラブルに巻き込まれて行けない

f:id:pukuko15:20160521194737j:plain

相手役との初デートの約束とか、仕事の面接とか、なぜか大事な場面でトラブルに巻き込まれてすっぽかす傾向があります。そこは大人としてきちんと連絡しろよって思うのですが。

主人公が傘もささずに雨に打たれる

f:id:pukuko15:20160521194434j:plain

こんなにザーザー降りなのに、なぜか傘をささない主人公。いや、傘さそうよ。もし傘がないならコンビニに買いに行こうよ。もしくは駅まで走ろうよ。 

ずぶ濡れのところに、都合よく男性が現れる

f:id:pukuko15:20160521194458j:plain

そして、そんな時に限って男の人が現れるんですよね。傘を差し伸べたり、抱き寄せたり。なんでそこに主人公がいることを知ってるの??  エスパーか!最近では「5→9」「突然ですが、明日結婚します」でもこのパターンがありました。

田舎の父か母が連絡なしに現れる

f:id:pukuko15:20160521200445j:plain

主人公の親が田舎から上京してくるときは、いつも突然。なんで連絡してから来ないんだろう。だいたい一悶着起こして、一話で帰っていくことが多いです。  

急に走り出す

f:id:pukuko15:20160521201625j:plain

これぞまさしくドラマあるある!どんなドラマでも、必ずひとっ走りはあるのではないでしょうか。 

いきなり数年後になる

f:id:pukuko15:20160521200308p:plain

最近では「いつ恋」もこのパターン。この場合、何年経とうと主人公の女優は、前髪の分け目を変えたり、髪を巻いたり、という微々たる変化のみというのもお約束。

 最終回直前に急に海外へ行く

f:id:pukuko15:20160521201554j:plain

そんなに海外に行くことあるか?ってくらい、皆最終回直前に海外へ飛びます。そして空港でラストシーンっていうね。「好きな人がいること」でも最終回に主人公がニューヨークに出発するために空港でラストシーンでしたね。

 

おわりに 

いかがでしたでしょうか?

ただの視聴者でも「あ、またこのパターン」って思うくらいなので、脚本家やプロデューサーも意識そうなものなんですけどね。それでも出てくるお約束な展開。今後も注目しながらドラマを楽しんでいきたいと思います(・Д・)ノ

5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~ DVD BOX

5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~ DVD BOX

 
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう Blu-ray BOX

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう Blu-ray BOX

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックすると各カテゴリのランキング一覧に飛びます。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!