ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

今期のドラマ・初回放送日別まとめ~2016年春~

スポンサーリンク

もっと早くアップする予定だったのに、一時帰国して遊びまくっている間に新ドラマがスタートしてしまっていました!!

とはいえ、自分自身まだまだ「あのドラマは、いつから開始するんやったっけ?」と調べることも多いので、今更ですけど書いていきます。それでは、2016年春の新ドラマ、スタート日(初回放送日)毎まとめです。どうぞ。

4月2日(土)

火の粉
フジテレビ 土曜23時50分 主演:ユースケ・サンタマリア

火の粉 (幻冬舎文庫)

「私は殺人鬼を無罪にして解き放ってしまったのだろうか――?」 元裁判官の梶間勲とその家族の隣家に、二年前に勲が無罪判決を下した男、武内が越してきた。愛嬌のある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い……。武内は溢れんばかりの善意で梶間家の人々の心をつかむ。しかし梶間家の周辺で次々と不可解な事件が起こるようになり……。火の粉|東海テレビ

もう2話分終わってしまったんですが、このドラマ面白いです!!ユースケさんは狂気の役がよく似合いますね。

4月4日(月)

とと姉ちゃん
NHK 毎日8時 主演:高畑充希

とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

こちらも、もう開始から2週間。前作「あさが来た」が面白すぎて、まだそこまで入り込めてないんですけど、朝ドラは途中から面白くなってくるパターンも多いので、今後に期待です。 

4月7日(木)

ドクターカー
日本テレビ 木曜23時59分 主演:剛力彩芽 

週刊ザテレビジョン PLUS 2016年3月18日号<ザテレビジョン PLUS> [雑誌]

「ドクターカー」とは、救急車とは違い、医師を乗せて患者がいる現場に向かう救急医療の特殊車両のこと。ドクターカーに添乗する新人医師でシングルマザーの若い女性と、ドクターカーを廃止に追い込もうと目論む病院理事長の息子との葛藤と奮闘を描いたヒューマンストーリー。ドクターカー (テレビドラマ) - Wikipedia

1話だけ見て、ちょっと断念…。

4月11日(月)

ラヴソング
フジテレビ 月曜21時 主演:福山雅治

TVガイド PERSON VOL.44

神代広平(福山雅治)はプロのミュージシャンだったが、今は別の仕事をしている。独身で定住はせず、持ち前のルックスを活かして女性の家を転々とする生活。この日も、そろそろ潮時と感じた女性に別れを告げ、少ない荷物とギターケースを担いで出て行った。佐野さくら(藤原さくら)は、大型車販売店の整備工場で整備補助として働いている。愛想は良いのだが、まともな返事が出来ないのか上司の滝川文雄(木下ほうか)に、いつも注意されていた。ラヴソング - フジテレビ

これって本当にラブストーリーでやっていくんでしょうか?あまりに年の差がありすぎて、恋愛関係は想像できない…。主役の女の子役、うまいですね。

4月12日(火)

重版出来!
TBS 火曜22時 主演:黒木華

重版出来!(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

柔道一筋で元五輪代表候補だった主人公・黒沢心(黒木華)は、新卒で大手出版社・興都館(こうとかん)に入社。コミック誌「週刊バイブス」編集部に配属された。待ち受けていたのは個性的な編集部の面々。心は、先輩編集者・五百旗頭(オダギリジョー)のもとで編集のイロハを学ぶ。連載担当漫画家との打ち合わせ、新人漫画家の発掘、担当漫画の単行本の部数決定会議、重版出来(じゅうはんしゅったい)させるための地道な活動を目にすることで、この世界に魅せられていく。火曜ドラマ『重版出来!』|TBSテレビ

出演者が豪華です!演技派の俳優さんばかりで安心感がありますし、原作も面白いし、イチオシドラマです。

4月13日(水)

世界一難しい恋
日本テレビ 水曜22時 主演:大野智

鮫島ホテルズの社長・零治(大野智)は気難しく、自分の基準に満たない仕事ぶりの社員や、些細なことでも自分の意に添わない社員を次々とクビにするほど。社員たちは彼を恐れ、敬遠していた。ある日、箱根にあるホテルへ視察に行った零治がいつものように厳しいチェックしていると、大浴場で掃除をする女性(波留)と出会う。世界一難しい恋|日本テレビ

このドラマ、まだ見てないんですよね。大野くんの変人社長役を見るのが楽しみです。

4月14日(木)

早子先生、結婚するって本当ですか?
フジテレビ 木曜22時 主演:松下奈緒

週刊ザテレビジョン PLUS 2016年4月15日号<ザテレビジョン PLUS> [雑誌]

立木早子(松下奈緒)は、34歳独身の小学校教師。東京郊外にある平和町小学校で1年1組の担任を務めている。豆腐店を営んでいる実家で、真面目な父・辰志(尾藤イサオ)、楽天家の母・尚子(松坂慶子)と3人暮らしだ。マイペースでサバサバした性格の早子は、子どもたちから慕われ、同僚教師の久我山ミカ(貫地谷しほり)、成増梅子(佐藤仁美)、千駄木廉太郎(八嶋智人)らとも良好な関係を築き、教師として充実した日々を送っている。 早子先生、結婚するって本当ですか? - フジテレビ

松下奈緒さん、綺麗なんですけど面白いドラマにはあんまり恵まれてない気がしますね。もっと重厚感のあるドラマにも出たらいいのにと思うんですが。今回のドラマはどうでしょうか。 

4月15日(金)

私、結婚できないんじゃなくて、しないんです
TBS 金曜22時 主演:中谷美紀

"上から目線"のアラフォーヒロインが、女友達と訪れた割烹料理店で超毒舌な店主から自分が恋愛弱者に陥っているという現実を突きつけられたことから動き出していくラブコメディー。 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです - Wikipedia

内容がなんとなく「早子先生」とかぶるんですが、こちらは原案が水野敬也さんということで楽しみにしています。 最近の金曜22時ドラマとしては明るい雰囲気ですね。

4月16日(土)

お迎えデス。
日本テレビ 土曜21時 主演:福士蒼汰×土屋太鳳

週刊ザテレビジョン PLUS 2016年3月25日号<ザテレビジョン PLUS> [雑誌]

ひょんなことからあの世の会社GSG(極楽送迎)の社員に出会った主人公・堤 円(福士蒼汰)。この世に未練がある霊を、あの世に送り届けるバイトをするはめに……!?お迎えです。 - Wikipedia

あらすじだけ見ると、子供向けっぽい?鈴木亮平さんも出ますし、一応見てみようと思います。

4月17日(日)

99.9-刑事専門弁護士-
TBS 日曜21時 主演:松本潤

タイトルの数字は、日本の刑事事件における裁判有罪率を示している。その確率は 99.9% とも言われ、世界一の有罪率を誇っており、日本の司法制度の高い信頼性の証明とも言えるだろう。だが、そこには大きな落とし穴が隠されている。一旦起訴されると、検察の考えたストーリーが正しいと鵜呑みにされがちなのだ。さらに、刑事事件を専門に扱う弁護士の数も極端に少ないため、丁寧に検証することは極めて困難となってしまう。だが、たとえ 99.9% 有罪が確定している事件でも、残り 0.1% が確定しない限り、それは本当の意味で “事実” に辿り付いたことにはならない。このドラマでは、最後の 0.1% まであきらめず、事実を追い求めていく姿を描いた物語である。日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』|TBSテレビ

弁護士ものはハズレが少ないですし、日曜21時は毎回良質なドラマを見せてくれますし、香川照之さんも出ますしで、期待しています。

OUR HOUSE
フジテレビ 日曜21時 主演:芦田愛菜×シャーロット・ケイト・フォックス

東京・世田谷の伴一家では、今日も長女の桜子(芦田愛菜)が、エプロン姿で朝食の支度をしていた。半年前、母親の蓉子(渡辺舞)が他界。桜子は、残された父親の奏太(山本耕史)、3人の兄弟、光太郎(加藤清史郎)、新太郎(寺田心)、桃子(松田芹香)、祖父の奏一郎(橋爪功)のため、蓉子に代わり家事をこなしていた。OUR HOUSE | オフィシャルページ - フジテレビ 

どうしてフジテレビは、日曜21時のドラマ枠を復活させてくるんでしょうか。TBSとかぶる視聴者泣かせ。実績でいくとTBSに勝つのはなかなか難しいと思うんですが。とりあえず私は、「女優・芦田愛菜」のファンなので、大きくなった愛菜ちゃんの演技を見るのを楽しみにしています。

ゆとりですがなにか?
日本テレビ 日曜22時半 主演:岡田将生×松坂桃李×柳楽優弥

週刊ザテレビジョン PLUS 2016年4月1日号<ザテレビジョン PLUS> [雑誌]

食品会社みんみんホールディングスに勤める坂間正和(岡田将生)は、“ゆとり第一世代”と呼ばれる29歳。上司からあきれられるほどマイペースな彼も、30歳を前に悩みが増える毎日。入社2年目の後輩・山岸(太賀)は“ゆとり”の正和にも理解できないようなマイペースさで、正和は振り回されてばかり。さらに、成績不振で本社勤務から居酒屋チェーン『鳥の民』へ出向を命じられて、正和のストレスはたまる一方。ゆとりですがなにか|日本テレビ

クドカンドラマ、大好きなので超楽しみです!!!!

4月19日(火)

僕のヤバイ妻
フジテレビ 火曜22時 主演:伊藤英明 

週刊ザテレビジョン PLUS 2016年4月8日号<ザテレビジョン PLUS> [雑誌]

望月幸平(伊藤英明)は、資産家の娘で才色兼備な真理亜(木村佳乃)と結婚、義両親の遺産を元手に夢だったカフェをオープンし、誰もがうらやむ生活を送っていた。しかし実際は家庭に息苦しさを感じ、ビジネスパートナーで愛人の北里杏南(相武紗季)と真理亜の殺害を企てるほど妻への愛情は冷めきっていた。 僕のヤバイ妻 | 関西テレビ放送 カンテレ

「ナオミとカナコ」に続いての配偶者殺害計画。ドロッドロの内容はけっこう好きなので、どんな感じなのか見てみたいです。

4月20日(水)

毒島ゆり子のせきらら日記
フジテレビ 水曜24時10分 主演:前田敦子

あけぼの新聞文化芸能部に勤める毒島ゆり子(前田敦子)は、ある朝彼氏から別れを告げられていた。 突然の話に落ち込むゆり子・・・と思いきやすぐに別の彼氏である幅美登里(渡辺大知)に連絡をとっていた。そう、ゆり子は常に複数の男と関係を持つことを厭わない超恋愛体質女だったのだ。テッペン!水ドラ!!『毒島ゆり子のせきらら日記』|TBSテレビ

 あっちゃんがドロドロ恋愛体質の女性を演じるということで、Yahoo!ニュースに載っていたので興味を持ったドラマ。

4月21日(木)

グッドパートナー 無敵の弁護士
テレビ朝日 木曜21時 主演:竹野内豊

ロー・ファーム『神宮寺法律事務所』のパートナー弁護士――しかも元夫婦である男女を竹野内 豊と松雪泰子が演じます。連続ドラマでは初めての共演、そして初めての夫婦役(元、ですが)に挑むふたり。弁護士としてライバル同士でもあるふたりは、依頼案件に関して理路整然と法律論を戦わせることもしばしば…。しかしひとたび話が脱線してしまうと、冷静さを失い、途端にお互いのことを「パパ」「ママ」と呼び合って、痴話ゲンカのような争いを始めてしまいます。グッドパートナー 無敵の弁護士|テレビ朝日

主演2人は好きな俳優さんなんですが、あらすじだけ見ると微妙…?でもそうやって思っているのに限って面白かったりするんですよねー。

5月8日(日)

沈まぬ太陽
WOWOW 日曜22時 主演:上川隆也×渡部篤郎

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

国民航空の労働組合委員長・恩地元(上川隆也)とその同志で副委員長の行天四郎(渡部篤郎)は、死亡事故が起きるほど劣悪な労働環境の改善を目指し経営陣と激しく対立する。空の安全を第一に考え、時に愚直に行動する恩地は経営幹部に疎まれ、海外の僻地へ左遷されてしまう。一方現実主義の行天は恩地と決別し、幹部に取り入りながらも自らの理想の会社像を追い求め出世していく。連続ドラマW 沈まぬ太陽|WOWOW

今我が家で一番楽しみにしているドラマ。「白い巨塔」「不毛地帯」などで有名な山崎豊子さんの原作を、重厚感のあるドラマ作りでは定評のあるWOWOWで見れるとなれば、面白くないはずがないです!

まとめ

民放ドラマは一通り見る予定にしていますが、一部深夜ドラマやNHKで見る予定のないものは、記載していません。それでも数えてみたら計16タイトルを見る予定…ってかなり多いですよね(; ・`д・´) それぞれのドラマを一通り見たら、また感想記事も書いていきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

他のバンコク情報・駐在妻ブログはこちらのボタンからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ