ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

はてなブログ開設4ヶ月目のアクセス報告。PV数と読まれた記事など

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160403194712j:plain

先月もアクセス報告やったので、今月もまとめてみたいと思います。

こんな末端ブログのPV数なんて、「誰が興味あんねん」って感じですが、自分用の振り返りにいいかも、と割と気に入っています。こういうのがないと、改めて振り返る機会ってないですし。いや、もっとマメな人なら自主的にデータをまとめているのか。

スポンサーリンク

 

 

読者数

● はてな読者数:43人⇒52人にアップ!
● Feedly登録数:3人⇒7人にアップ!

読者の皆様、ありがとうございます!!数字だけ見ると微増ではありますが、こうやって少しずつ自分のブログに興味を持ってくれる人が増えるのは本当に嬉しいことです。

 

PV数

3月のアクセス数は、はてなカウンターで35,668PVでした!(アナリティクスで39,601PV)2月は26,066PVだったので、ざっくり10,000PVアップ!嬉しい!

2月は3月よりも3日少なかったので、増えるのは想定の範囲内でしたが、ここまで大幅に増えるのは予想外でした。元々は30,000PVいけばいいなあって感じでした。

3月は12記事の更新2月の更新は19記事だったので、記事数的には3月の方が少ないんですよね。やっぱり今まで書いた記事が、検索によって見られる機会が増えたのが大きな要因です。調べてみたら、Organic Seach が約70%でした。先月は60%だったのに、割合が大きくなりましたね。こうなると、もうちょっとソーシャルなんかからも増やしたいなあ。どれくらいのバランスが理想的なのかは分かりませんが。

ちなみにPV数増加に加えて収益もちょこっと増えました。ソンクラン休みの一時帰国での軍資金にできればと目論んでいます。

 

よく読まれた記事

それでは、3月によく読まれた記事ランキングいってみます。

第5位

PV数 965

検索からよく読まれている記事。みなさんNHKの受信料解約には悩まされているんですかね。

 

第4位

PV数 1,254

先月も人気だった当記事。相変わらずよく読まれています。

 

第3位

PV数 1,332

書いたときはそうでもなかったのに、今月からいきなり検索されるようになりました。何かあったのかな?いやでも、AKBファンじゃなくても楽しめるオススメ漫画です。

 

第2位

PV数 1,592

先週からオープンということで、後半よく読まれました。「ダイナソープラネット バンコク」で検索すると1位に表示されるのが嬉しい。

 

第1位

PV数 3,171

PV数断トツ。Twitterでスマップヲタの方がたくさん拡散してくれたんですよね。嬉しかったです。最終回もめっちゃ良かったし、ほんと最高のドラマでした。もう一回最初から見たいくらい!

 

まとめ

こうやって徐々に数字が増えていくとやる気が出ますね。とはいえ、まだ開設4ヶ月目なので、こうやって上がり調子なだけで、そのうち上げどまりで横ばいになっていく予感がしています。特に4月は、ソンクラン休み(タイの旧正月)があるのでタイからのアクセスが減りそうです。

それでも細々と更新していくつもりですので、読者の皆様、今後ともよろしくお願いします!