読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

バンコクお水事情【キッチン編】我が家は浄水器つけてます

生活情報 生活情報-生活

スポンサーリンク

バンコクの水は汚いです。水道から出てくる水も、なんか臭い。聞くところによると、水自体は問題ないけど、バンコクの水道管が汚染されているそうです。確かに、地方の水道水の匂いは、そんなに気にならないかも…。

当然、生で飲むことはできません。現地のタイ人でも生では飲みません。飲み水が欲しければ、一度沸かした水を使うか、市販の水を買うかになります。とはいえ、毎日のご飯づくりの際に、ペットボトルの水を使うのも面倒ですし、そもそも大量の水を買ってくるのも重くて大変です。

という訳で、我が家では浄水器を設置しています。

バンコクの浄水器色々

バンコクでは、浄水器のメーカーも多々取り扱いがあります。今回は、とりあえずキッチン用浄水器について解説していきます。

三菱クリンスイ

f:id:pukuko15:20160311155715j:plain

日本でも有名な浄水器。シンクの上に据置できるタイプや、水栓に取り付ける蛇口直結タイプ、浄水の他にアルカリイオン水を整水してくれるタイプなど、様々な種類があります。私の見る限り、レンタルではなく買取型のものがほとんど。

【取り扱い会社】
タイ浄水器.com|バンコク

RO浄水器

f:id:pukuko15:20160311160623j:plain

シンク下に設置するタイプの浄水器。色々な会社で取り扱いがあり、レンタルと買取とを選ぶことができます。

レンタル
カートリッジ込で月900バーツ~(約2,900円~)=年10,800バーツ(約34,890円)

購入
本体12,000バーツ~(約38,760円~)+
カートリッジ費用年6,000バーツ~(約19,380円~)

取り扱い会社によって、値段が微妙に変わるようです。もしかすると、メンテナンス内容に差があるかもしれません。

これを見てると、短期駐在ならレンタルで十分ですね。駐在が3年以上になるなら購入の方がお得になるようです。

【取り扱い会社】
タイ、バンコクの浄水器レンタル販売|CKMAの浄水器で安心のタイ生活
Polka Dots(ポルカ・ドッツ)
RO浄水器-逆浸透膜浄水器 レンタル・販売 タイ浄水器.com|バンコク

我が家は、日本に本帰国される知り合いから、CKMAのRO浄水器本体を安く譲ってもらったので購入パターンになります。

RO浄水器の注意点

とにかく大きい!!

シンク下のスペースがまるまる取られます。

f:id:pukuko15:20160311160623j:plain

長期不在時はひと手間必要

この浄水器は、右側の部分で浄水器を作り、左側のタンクに浄水を貯めていきます。その保存期間は約2日。それ以降は、水が腐ってしまうそうです。ですので、3日以上出かける際には、ひと手間必要です。私の備忘録も兼ねて、書いておきます。

① コンセントを抜く

f:id:pukuko15:20160311171305j:image

② 青いタブをひねる

f:id:pukuko15:20160311171308j:image

奥の方にある青いタブをひねって栓を閉じます。

 ③ タンク内の浄水を抜く

f:id:pukuko15:20160311171333j:plain

ひたすら浄水を出していきます。

これをしておけば、一安心!帰ってきたときに、また浄水を作らないといけないので、できるまで一定期間は浄水が出てきません。

この浄水を使って、野菜を洗ったり、味噌汁を作ったりしています。買ってきたペットボトルを使ってる時よりコストはかかりますが、快適なお水ライフを送っています。

そのほか、ウオーターサーバーを置いているご家庭もよく見かけますね。これなら、お湯もすぐに出るのでお茶を飲むときとか便利そうやなあと思います。

次回は、バンコクお水事情【シャワー編】をお送りします。

www.bangkok-pukuko.com

※ 2016年3月11日現在:1バーツ=3.23円

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
90年代りぼん名作BEST20。