
ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

今クールのおすすめドラマ~2016年冬~

趣味 趣味-ドラマ

スポンサーリンク

今クールのドラマも、だいたい3話くらいが終了していますね。私も毎日楽しみに見ています。今クールは秀作が多い!以前紹介した今クールのドラマの中で、結局見れなかったものもありますが、見てるものに関して、おすすめ度と感想を記載していきます。毎回言いますが、あくまで私個人の意見なのであしからず。

※記載している時間は全て日本時間です。
※画像をクリックすると商品ページに飛びます。

 おすすめ度★★

ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
日本テレビ 水曜22時

ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル [DVD]

各話自体は面白いんですけど、主人公のキャラ設定が微妙。死者の声を聞く能力の方がピックアップされてるけど、相手の考えてることを読める能力の方がすごくない?なんでそっちを重要な場面で使わないの?それで一発で犯人分かっちゃいそう。あと、DAIGOの演技の下手さが相当残念です。

臨床犯罪学者 火村英生の推理
日本テレビ 日曜22時半

臨床犯罪学者・火村英生の推理 I    46番目の密室 (角川ビーンズ文庫)

私、斎藤匠の演技があんまり好きじゃないのかもしれない。あと、窪田君大好きなのに、中途半端な関西弁がイマイチな感じ。ストーリーも、ちょっと既視感。今クールって推理系多いですね。

MARS ~ただ、君を愛してる~
日本テレビ 土曜24:55

MARS ―マース―(1) (講談社漫画文庫)

原作に比べると、かなり展開が早くてビックリしました。その分、キラが零に惹かれる過程や、2人の関係性を描く時間が少なくなってしまっているのが残念。あと、キラと零がどうもイメージと違うんよなあ。窪田君が出てきて、物語がどう動いていくかが注目。

おすすめ度★★★

傘をもたない蟻たちは
フジテレビ 土曜23:40

傘をもたない蟻たちは

実は全4回で終了だったので、もう完結しています。1話25分のオムニバスドラマで、見やすかったです。元々それぞれが別の短編だった話をつなぎ合わせて連続ドラマにしたということで、ちょっとミステリアスな雰囲気のある、不思議なドラマでした。 

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
フジテレビ 月曜21時

明日への手紙

期待値が高かったからこその、この評価。空気感とかは素敵なんですけど、あまりにも偶然が多すぎて共感できないし、たまに坂元さんっぽい良セリフがあるけど、なんか唐突な感じがするし、月曜日に見るには暗いし。登場人物も出そろってきて、これから物語が動き出すといいんですけどね。主題歌が透明感あってめっちゃ良い。

お義父さんと呼ばせて
フジテレビ 火曜22時

#1 お義父さん、娘さんをもらっていいですか?

エンケンさん、面白いですねー。「民王」の経験が生かされてますね。めっちゃデジャヴしてしまう。もちろん、それと対比させた渡部さんの役もいいし、あとおじいちゃんがめっちゃ良い味出しています。楽しいドラマです。 

フラジャイル
フジテレビ 水曜22時

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(1) (アフタヌーンコミックス)

病理医がメインのドラマ。ドラマに出てくる臨床医はさすがにヘボすぎて怖くなりますが、こんな世界もあるんだなあと勉強になります。個人的には、野村周平くん演じる森井検査技師の過去が気になっています。

悪党たちは千里を走る
TBS 水曜23:53   

#1 何で俺が誘拐犯に!?

さすがムロさん。こういう、善良市民のはずなのに、なんかイジけてて、変なことに巻き込まれてしまう役がピッタリです。テンポがよく、ゆるーく頭を使わずに見ることができます。

怪盗山猫
日本テレビ 土曜22時

怪盗探偵山猫 (角川文庫)

亀梨くんがすごいです!山猫役、けっこう難しいと思うんですけど、こんなに演技うまかったっけ?広瀬すずちゃんも、やっぱり良いですね。あと、つい次回が気になってしまう、終盤の引きが上手いです。塚地さんが殺されたり、蔵之助さんが実は仲間だったりとか。

おすすめ度★★★★

撃てない警官
WOWOW 日曜22時

撃てない警官 (新潮文庫)

無実の罪をきせられたエリート警察官が、理不尽な左遷を受けたことにより、組織と戦っていく話。これがね、おもしろいんです。主人公の目的があくまで出世で、単純な正義のヒーローじゃないところが先が読めない展開になっています。 

ダメな私に恋してください
TBS 火曜22時

ダメな私に恋してください 8 (マーガレットコミックス)

深キョンがとにかく可愛い。昔よりかわいくなってる気がします。そしてディーン・フジオカさんカッコいい!ドSなメガネ男子は反則すぎます。話はいかにも少女漫画なんですが、テンポがよくて、回を重ねるごとに面白くなっています。

ナオミとカナコ
フジテレビ 木曜22時

ナオミとカナコ

高畑さんの中国人社長、面白すぎるでしょ!!この役に高畑さんをキャスティングした人、天才ですね。2話目までの佐藤隆太のDVシーンが強烈すぎて、続きが超気になっていたんですが、いざ殺人計画になると粗さが目立ってきたかな? 

警視庁ゼロ係
テレビ東京 金曜8時

生活安全課0係 ファイヤーボール (祥伝社文庫)

見るつもりなかったのに、評判がいいから見てみたらハマりました。小泉孝太郎さん演じる小早川の、全然空気を読まない変人なのに、キャリア警視で捜査能力も高くて…というキャラ設定がハマってます。腹が立つのに憎めない。他のゼロ係のメンバーもそれぞれ個性的で良い感じです。

ニーチェ先生
日本テレビ 金曜26:55

ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

面白い!店長役の佐藤二郎さん、福田作品には欠かせませんが、やっぱり好きですね~。松井玲奈さんのハジけた演技が話題になっているようですが、本当にすごいです。ただただゆるーく笑える深夜ドラマです。

家族のカタチ
TBS 日曜21時

期待してなかっただけに、案外楽しんで見ています。香取慎吾も上野樹里も、こういう人いるいる!っていう共感ポイントがあって面白い。私は子供側に立って見ちゃうけど、きっと親世代だと西田さん側に立って見るんだろうなあ。あと、このドラマの上野樹里のファッションが好き。

おすすめ度★★★★★

スペシャリスト
テレビ朝日 木曜21時

ドラマスペシャル「スペシャリスト」<BD> [Blu-ray]

話のスピード感がいいです。特に1話目。はじまって10分で事件解決?と思ったら、どんでん返しにつぐ、どんでん返し。毎回期待を裏切りません。草なぎ君、決して演技が上手い!って訳ではないと思うんですが、出てるドラマはどれも面白いのが不思議。

わたしを離さないで
TBS 金曜22時

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

2話までは子供時代だったので、ちょっと展開が読めなかったのですが、3話目まで来て物語が動いてきてから面白くなってきました。美和、いやな女ですねー。なんで恭子はそれでも一緒にいるのかが謎。臓器売買に関してもどうなっていくのか、続きがとっても気になっています。 

まとめ

今クールは全然面白くない!っていう作品があんまりなくて、ドラマを見る時間が追いつきません。そのため「逃げる女」「荒地の恋」「愛おしくて」「東京センチメンタル」は、見るのを諦めました。

おすすめ度★★★★より上は、面白さはほぼ横並び。あとは個人的な好みで続きがより気になるかどうかだけで★★★★★にランクアップさせています。あと、「真田丸」もまだ評価できる段階じゃないので記載していません。が、真田丸でも高畑さんが良い味出してて面白いですねー。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!