
ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

私もファッションの記事書きたい!女子から見た男子の残念ファッション超個人的まとめ

スポンサーリンク

はてなのアイドル・ヒトデさんのこの記事を読んでて、色々思い出して無性に書きたくなってしまった。 ほんまバンコク全然関係ない。

www.hitode-festival.com

男子のファッションを女子がどう見てるか!!

アラサーですけど、今回の記事では、あえて男子女子って言葉を使いますよ。男性の服装については、学生時代の方がよく話題に上がるから。社会人になってからは、あんまり男性の服装について意識しなくなりました。スーツがメインだからかもしれません。それか、男性が大人になって無難なファッションに落ち着いていくからか。

あと、自分のファッションセンスは完全に棚に上げて語ります。そんなん語ってるお前は相当なオシャレさんなんだろうな!?という突っ込みはやめてね。見せられたもんじゃないから。

f:id:pukuko15:20160114152435j:plain

さて、ここからが本題。けっこうね、女子って男子の服装を見ています。で、けっこう女子同士で話題にのぼります。そして、けっこうな割合でネタにされます。

そもそも女同士では「褒めたらけなす」がコミュニケーションの基本。(あれ?関西だけ?)例えば、「○○の彼氏かっこいいやん」と言われたとき、ここで間に受けてノロけるのはご法度。「でも、●●やけどな」ってけなすのがお約束です。で、この●●に入りやすいのがファッションなわけです。

それは、ファッションが一番ネタにしやすいから。だって、顔とか身長とかって努力してもどうにもならないし、そんなことをネタにするのは愛がない!

 ひとつ誤解されたくないのは、ネタにされるのは、決して「ダサい」からだけではないんです。彼女のさじ加減ひとつで、ネタにされるかどうかは決まってきます。だって、けっこうかっこいい男子が、派手目な青いハーフパンツを履いてきただけで、ネタにされてましたからね。さっきの例えで言うと、「○○の彼氏かっこいいやん」「でも、青パン野郎やでw」みたいな感じ。女子の感覚なんて、そんなものです。

ここで、私の思い出に残る、特徴的な男子ファッションを挙げていきたいと思います。

思い出の男子ファッション 

ストーンウオッシュ

 

RUSTIC DIME/ラスティックダイム【JS730】≪DENIM JOGGER≫男女兼用 ケミカル デニム ジーンズ ジーパン ジョガー ウォッシュ【30-38】【大きいサイズあり】【団体注文OK】34インチ (01)BLUE 80'S WASH

別名「ケミカルウォッシュ」。中学の塾で気になっていた男の子が、いつもこんな感じのデニムを履いてました。ウェストもゴムのやつね。その男の子が気になるって打ち明けたときに、友人から「えー!マジで!ストーンウォッシュやで!?」 と言われながらも想い続けた自分の愛の深さに脱帽。

ピコ

(ピコ) PIKO ハイビスカス Tシャツ メンズ 半袖 M レッド

サーフブランドのピコ。中学生のときに着ていた男子は多かったはず。でも、なぜか高校生になるとネタにされてました。「お、今日もピコってるね!」てな感じで。あと、カップルでピコを着てる男女は、ピコップルと呼ばれてました。

バーバリー

f:id:pukuko15:20160114141945j:plain

学生のとき、バーバリーのマフラー流行りませんでした?今の若者たちは違うのでしょうか。で、その名残なのか、大学生のときにいつもバーバリーのパンツを履いている人がいました。その人、かっこよかったはずなのに、彼を思い出すときは顔よりもパンツの柄を思い出してしまいます。

とんがり靴

[エンデヴァイス] endevice 35種類から選べる ドレスシューズ カジュアルシューズ カジュアルブーツ ショートブーツ メンズ 本革 レザー フェイクレザー フェイクスエード フェイクスウェード エナメル レースアップ スリッポン モンクストラップ バターナイフ ドレープ トンガリ 靴 ホスト ミュール スタッズ ラインストーン スパンコール ポインテッドトゥ プレーントゥ ストレートチップ メダリオン かかとが踏める 2WAY モノグラム スカルモチーフ ペイズリーモチーフ 柄 パイソン ヘビ 蛇 型押し ベージュ 42(26cm)

けっこう女子からの評判よくないと思うんですけど履いてる男子多し。その先っぽのウィンって上向いてる感じが、個人的にダメ。いや、普通にスニーカーじゃダメ?とんがってないとダメなの?ねえ、なんでそんなにとんがってるの!!?誰か教えてください。

吸盤スニーカー

[リーボック] Reebok メンズ ATV19 ランニングシューズ ブラック レッド グリーン(BLACK/TECHY RED/GREEN/WHITE) US11.5(29.5cm) [並行輸入品]

 

多分、超ハイテクで超かっこいいスニーカーであるとは思うんですが、女子大生にはなかなか理解できませんでした。てゆうか、そもそも都会の整備された道路を、この吸盤スニーカーで歩く必要なくない?

トランプマン

トランプマンの超不思議カードマジック―基本テクニックから驚きの大ワザまで!

赤とピンクが好きな男の子がいまして、割と高比率で赤とピンクの服が取り入れられていました。赤ズボンとか。結果、トランプマンって呼ばれてましたね。今トランプマンの画像見たら、全然ピンクなかったけど。完全にイメージだけ。「おっ!今日は白か?」と思ったら、シャツを折り返したら赤とピンクのチェックやったりというフェイントをしてくる。

ひこにゃん

ご当地キャラクター 立体ラバーマスコット(ひこにゃん)

 

会社の同期で、大真面目にひこにゃんのTシャツを着ていた奴がいまして。「えっ、それネタやんな?」って聞いたら「違うわ!ひこにゃん、かわいいやろ?」ってTシャツを愛でていました。いや、ひこにゃんの可愛さは認めますけど…。ってゆうかキャラものTシャツを私服に取り入れるのは、けっこう難易度高いと思います。

ミドリマン

(スポルディング) SPALDING 上下セット メンズ セットアップ トレーニングウェア ウィンドブレーカー 4color L ライトグリーン

初デートのとき、緑のウィンドブレーカーに緑のリュックをしてきたため、「マジか…」と思い友人に写メ見せたらついてしまったあだ名。本人が後でそれを知って、相当なショックを受けてしまい、彼はそこから緑を着なくなりました。ってうちの旦那だよ!! 

まとめ

以上、思い出に残る特徴的な男子ファッションでした。

まあ個人の好みもありますからね。上の挙げたのも全然気にならない人もいると思います。キャンキャン系の子と、ノンノ系の子の好みの男子ファッションは違うやろうし。

とはいえ、オシャレな男子がモテてたことは間違いない。オシャレ女子の中には、ファッションセンスが合わないからって別れてた子もいました。

ってゆうか、大学生って大変ですよね。みんな私服やから、最初の第一印象が私服ありきで決まっちゃう。オシャレ戦闘値が低い人は最初の時点で不利。その点、社会人になるとスーツが戦闘服みたいなとこあるから、オシャレ戦闘値は必要ありません。

そうそう、社会人になって、ずっとスーツ姿を見ててカッコいいと思ってたのに、私服になったら残念というのもよくあるパターン。だからといって嫌いにはなりませんけどね。イヤだったら一緒に変えていけばいいだけやし。

私は、今一番好きな俳優・綾野剛さんの私服にけっこうショックを受けましたが、まあ好きなことには変わりません。これ、私服だそうです。

f:id:pukuko15:20160114203319j:plain

出典元  pinterest

あ、ヒトデさん、綾野剛さんも私服はいつも全身黒ですよ!だから元気出して!

 

まあ色々と好き勝手書きましたが、男子から見た女子のファッションについても是非聞いてみたい!!男子から見た女子の残念なファッションってどんなんやろう? 聞いてみたいけど、ちょっとこわい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!