ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

駐在妻にも「付き合い」はある!行きたくない約束を断る理由を考えてみた

スポンサーリンク

駐在妻ってどんなイメージがありますか?

「ヒマそう」
「めっちゃランチとか行ってそう」
「めっちゃ習い事とかしてそう」

まあ、間違ってはいません。ただ、これに付け加えてこんな声もたまに聞きます。

「仕事ないから付き合いとかなくて楽そう」

これね

これに対して声を大にして言いたい!!

駐在妻にも付き合いはある!!!

スポンサーリンク

 

f:id:pukuko15:20160113004709j:plain

「付き合い」は、広く、人と接することをいうほかに、「つきあいがいい(悪い)」「つきあいでゴルフをする」のように、義理や社交上の必要から人と行動をともにすることの意でも用いられる。(つきあい【付き合い】の類語・シソーラス - 類語辞書 - goo辞書)

駐在妻の付き合いといえば、旦那の会社の奥様会とか、習い事とか、住んでるマンションの付き合いとか、子供関係とかですかね。

まあ色々あるんですよ。楽しいお付き合いもあれば、ちょっと面倒くさいお付き合いもあり。行きたくなくても行かないといけないランチがあったり、全然興味のない話に興味のあるフリをしたり。

で、一回行ったら長いんだ。これが。お昼前に待ち合わせしてランチして2時間。その後お店変えてお茶して2時間。気を許した友達なら、「今日しんどいから昼食べたら帰るわ」って帰っちゃうんですけど 、そういうお付き合いの場に限って言いにくいんだ。これがね。

って言っても私は、子なし駐妻なんで子供関係の付き合いがないから楽な方ですけどね。子供関係だと関係を切りたくてもなかなか切れないですもんね。

でも、日本と違ってしんどい点がありまして。それは、

断る理由がない

ということ。

ほんとね。ないんですよ。
だって皆仕事してないし、実家もこっちにないし、暇だから。

日本だと、うーん、この集まりは面倒くさいなーと思うことがあったら「あーごめん!最近仕事が忙しくて行けへんわ。また機会があったら!」って断れますよね?
職場の人との飲み会で面倒くさい飲み会があったら「あーすいません!実家の母が風邪引いてて、大変なんですよ。ちょっと先に帰ります」って断れますよね?(使ったことないけど)

こっちではそーゆうの、使えない!子供いたら、子供関係で用事作れるのかな。

まあこっちでも、本当に面倒くさかったら「その日は用事があってー」って言ったら大概はその内容まで突っ込まれることはありませんが、「じゃあ、○○ちゃんの行ける日で再設定しよ!」なんて言われちゃったりした日にはもう!

ある程度人数がいれば、そんなことにはならないんですけどね。もしくは集まること決まってて誘われただけとか。3人とか4人の集まりだと、皆の行ける日ありきで決めようとするから厄介。

あと、夜の約束も困ります。昼間はそれでも頑張ってなんとか理由を作れそうですけど、子なし駐在妻にとって夜が暇なのは周知の事実。

ここまで読んでて、ほんと面倒くさい性格してるなって思いました?そんなにイヤならはっきり断ればいいのにって。いや、違うんですよ。イヤではないんです。ちょっと面倒なだけなんです。家で引きこもってるのが好きなんです。てゆうか、片足でも突っ込んだ人間関係をバッサリ断るなんてできない!なんてってたって八方美人のトラだから!!(BY動物占い)

という訳で、そんな八方美人な駐在妻さん必見!

行きたくない約束を断る理由を考えてみました。

ちなみに、皆の行ける日ありきで決めた集まりを急きょ欠席する場合に使うやつです。誘われただけなら「用事ある」で一発ですからね。あ、これ考えただけで使ってませんよ。私、一回した約束はドタキャンしたことマジな体調不良以外はありません(`・ω・´)キリッ(って説得力なしやな)

f:id:pukuko15:20160113005602j:plain

(自分の)体調不良

まあ、鉄板ですね。そして確実。でも「大丈夫?安静にしてね」ってLINEがきたときに、罪悪感と戦う覚悟だけはしておかないといけません。

(家族の)体調不良

 子あり駐在妻だったら子供。子なし駐在妻だったら旦那ですかね。でも、自分の体調不良のとき以上の罪悪感が生まれることは間違いありません。

家の鍵

「家の鍵が見当たらなくて家を出られない」というのはどうでしょう?これね、日本であった実話です。私これで行きたかった飲み会に行けなかったことがあります。

動作不良

タイならではの理由。タイでは物が壊れることなんてざら。そして修理の人が時間通りに来ないこともざら。「洗濯機が壊れた」「ネットがつながらない」って言ってみましょう。仕方ないねってなるから。

見たいテレビがある

録画で見ろよ!
いや、でもスポーツの試合なら有りかも…。オリンピックシーズンとか使えるか…?

寝坊

約束の時間から1時間~2時間経ったあたりで「ごめん!寝てしまってた…」って連絡してみましょう。たぶん約束の時間から10分経ったあたりから携帯鳴りまくります。その着信を無視しまくれる心の強さが必要です。これも実際に私の友人がやって、待たされた方は事故にでもあったんじゃないかと超心配してしまった話。

服・髪型・メイク

「どうしても○○(服・髪型・メイク)が決まらなくて~。今日行けない~」
こんなこと言って断られた日にゃあ二度と誘いませんね、私なら。あれ?一石二鳥?

 

どうでしょう?使えそうな理由はありましたか?

先ほども言いましたけど、私は使ったことはありません!!これほんと!

なぜなら八方美人は概してチキンハート!小心者なもんで、約束を断った時の罪悪感と比べたら、その場に行く方を選びます。 

まあこんなこと言ってますけどね。行く前は憂鬱やったけど、行ってみたら楽しかった付き合いがあるのも事実。深く考えすぎないことが大事ですね。私もボチボチ頑張っていきまーす。 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

他のバンコク情報・駐在妻ブログはこちらのボタンからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ