
ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

今期のドラマ・初回放送日別まとめ~2016年冬~

スポンサーリンク

そろそろ新ドラマがスタートしていきますね!今年もとりあえず初回は一通り見ていくつもりです。今期はどんな面白いドラマに出会えるのか、今から楽しみで仕方ありません!それでは、2016年冬の新ドラマを、スタート日(初回放送日)毎にまとめていきます。

各ドラマの感想はこちらの記事へ

pukuko15.hatenablog.com 

1月9日(土)

逃げる女
NHK 22:00~ 主演:水野美紀

f:id:pukuko15:20160110171938j:plain

8年前、勤務していた養護施設で発生した児童殺害事件の第一発見者になった梨江子(水野美紀)は警察の過酷な取り調べと親友のあずみ(田畑智子)の偽証によって冤罪で投獄させられてしまう。8年後真犯人が捕まったことにより梨江子は出所するも世間からは殺人犯と罵られ、梨江子の家族もその影響を受けてしまっていた。梨江子は自分の人生を汚したあずみを探し出す旅に出るが、その途中で奇妙な女・美緒(仲里依紗)と出会う…。(wikipediaより)

もう昨日初回やったんですけどね。なかなかに重いドラマでした。遠藤憲一さんと水野美紀さんといえば、「家族狩り」での共演が記憶に新しい。仲里依紗がどんな風に絡んでくるのかが楽しみ。 

荒地の恋
WOWOW 22:00~ 主演:豊川悦司

f:id:pukuko15:20160110172156j:plain

戦争の爪痕が色濃く残る1947年、詩誌「荒地」創刊のために北沢太郎(豊川悦司)、三田村貴一(松重豊)、有川信夫(田口トモロヲ)ら戦後日本の現代詩運動の中心となる詩人たちが集まった。それから28年後の1975年、53歳の北沢は新聞社の校閲部に勤務しながらもほそぼそと詩作を続けている。妻の治子(富田靖子)、娘の優有子(川島海荷)、息子の尚に囲まれた彼は、平凡な幸せを慈しむ毎日。だが、その北沢の人生に大きな転機が訪れる。親友である三田村の妻・明子(鈴木京香)と頻繁に接触を持つようになり、恋に落ちるのだ。北沢は仕事を捨て、家族を残し、同じく家を出た明子と暮らしていく中で、これまでにないほどの情熱と言葉を取り戻す。それぞれが「荒地」の人生を歩んでゆく。(公式HPより)

 これも昨日やったけど、まだ見てないー!オトナのドロドロ物語。 

傘をもたない蟻たちは
フジテレビ 23:40~ 主演:桐山漣

f:id:pukuko15:20160110172657p:plain

橋本ジュンのペンネームで小説を書く若手SF作家の橋本純(桐山漣)は、作家とは名ばかりで唯一の連載が終わり貯金とバイトで食いつなぐ日々を送っていた。そんなジュンに担当編集者の館山(阪田マサノブ)は、恋愛小説を書くように勧める。締め切りが迫るなか、行き詰っていたジュンの前に、ひとりの男(加藤シゲアキ)が現れる。突然家を訪ねてきたその男は、橋本純が生まれ育った那珂湊の幼馴染だった。10年以上ぶりの再会を喜びつつ、小説のアイデアが浮かばずに苦戦していることを話すジュンに、幼馴染は過去にジュンが経験したある事件の話題を持ち出してきた。ジュンはその事件をヒントに、小説『インターセプト』を書き始める―――。(公式HPより)

NEWSの加藤シゲアキさん原作のドラマ。これも、まだ見てないから早く見なきゃ!

1月10日(日)

平成28年大河ドラマ 真田丸
NHK 20:00~ 主演:堺雅人

f:id:pukuko15:20160110172915j:plain

武田信玄の死から9年、隆盛を誇っていた武田家は、信玄の死をきっかけに急速に衰えていた。武田家に仕える地方豪族に過ぎない真田家は、武田家が衰えたことで大きな後ろ盾を失ってしまっていた。列強の戦国大名たちが群雄割拠する中、時には有力武将に取り入り、時には裏をかき、知恵と勘を頼りに戦国の大海原を泳いでいく。

三谷幸喜さんが脚本を担当されることでも話題になっています。大河いっつも最初は見るのに長すぎて途中で断念しちゃうから、今度こそ最後まで見たい!

撃てない警官
WOWOW 22:00~ 主演:田辺誠一

f:id:pukuko15:20160110173123j:plain

警視庁総務部企画課企画係・係長の柴崎令司(田辺誠一)は、警察組織の中でも一握りのエリート候補。現場での逮捕経験はなく、ただ昇進のみを考え出世街道をひた走ってきた。だがある日、直属の部下・木戸和彦が拳銃自殺したことにより運命は暗転する。(公式HPより)

WOWOW×田辺誠一は間違いないかと。素材も警察ものでWOWOWっぽい。

1月12日(火)

ダメな私に恋してください
TBS22:00~主演:深田恭子

f:id:pukuko15:20160110173526j:plain

柴田ミチコ(深田恭子)は30歳。勤めていた会社が半年前に倒産して無職。さらに彼氏だと思っていた男はミチコに貢がせているだけとわかり、貯金も底をついた…。
ある日、どん底のミチコは以前の会社のドS上司・黒沢(ディーン・フジオカ)と偶然出会う。罵倒され続けた日々を思い出して怯えるが、いろいろな感情が混ざり合い唐突に「肉が食べたい!」と叫んでしまう。見かねた黒沢はミチコの手を引き開店準備中の喫茶店「ひまわり」に向かう。黒沢はこの店のマスターとして新たな生活をスタートさせていたのだ。(公式HPより)

これ実はめっちゃ楽しみにしてるやつ!原作も面白いし、ディーン・フジオカのドS上司ってめっちゃキュンキュンしてしまいそう!

愛おしくて
NHK 22:00~ 主演:田中麗奈

f:id:pukuko15:20160110174138j:plain

有松絞りの師匠に弟子入りするために、藤沢小夏(田中麗奈)が岐阜県の山間の工房にやってくる。師匠の怜子(秋吉久美子)からの弟子入りの条件は、なんと一匹の保護犬の面倒をみることだった。犬嫌いだった小夏は獣医師の光太郎(吉田栄作)から犬の飼育について指導を受けることになる。しかし、実は光太郎は怜子の愛人だった。そんなとき、かつて愛人をつくって家族を捨てた父、辰造(小林稔侍)が小夏の前に突然現れる。(公式HPより)

「荒地の恋」と同じくオトナのドロドロ話。田中麗奈ってこういう役多いような。民放とかでもっと普通の役はやらないのかなあ。

1月13日(水)

フラジャイル
フジテレビ 22:00~ 主演:長瀬智也

f:id:pukuko15:20160110174434j:plain

壮望会第一総合病院病理診断科の岸京一郎(長瀬智也)は一癖も二癖もある病理医。医師たちに煙たがられる厄介者だが、岸の判断に逆らえるものはいない。“強烈な変人だが極めて優秀”と評される男なのだ。(公式HPより)

今LINEの無料マンガで原作が読めるので、読んでみたら面白い。性格悪いけど優秀な医者って基本的に外さないから期待。長瀬くんの演技も好きやから楽しみ。 

ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
日本テレビ 22:00~ 主演:堀北真希 

f:id:pukuko15:20160110174858j:plain

政府の女性登用の機運に乗って、女性犯罪者および女性犯罪被害者対策を目的に設置された非公式の課・警視庁捜査七課を舞台に、渚(堀北真希)をはじめとする外見は美しいが、男性刑事を出し抜く個性的な女刑事たち通称“ヒガンバナ”の面々が事件解決に奔走する。渚は日常生活でも人の心の声が聞こえてしまうため、他人から受ける余計な感情をシャットアウトするためにヘッドフォンを身につけており、他人との交流を避ける一匹狼の超マイペースな性格。ヘッドフォンを外すと、被害者や加害者の事件発生時の強烈な感情とシンクロして気絶してしまう。そこで渚がつぶやく“事件現場に残る声”が各話の事件解決のキーワードとなる。

前回のスペシャルは見てなかったので、全然どんな感じなのかは想像つかんなあ。女の特殊能力警察モノは、個人的にあんまりハマれないのでこれも期待半分くらいで。

1月14日(木)

スペシャリスト
テレビ朝日 21:00~ 主演:草彅剛

f:id:pukuko15:20160110175207j:plain

宅間善人(草彅剛)は東京刑務所に収監されていた。京都府警在職中に殺人未遂罪で滋賀中央刑務所に入れられて以来、二度目の刑務所生活。一度目は冤罪であることが判明し、出所となったが…。
事の始まりは10ヶ月前に遡る。京都府警『特別捜査係』の解散とともに警視庁にやってきた宅間。同時に、名前さえ付いていない“ある部署”に配属されることになる。「ボーダーレス化する凶悪犯罪に対応するため、縦割りの組織を越えて円滑に捜査、情報収集、分析をするチーム」という名目のその部署は、あらゆる犯罪データを記憶しているという宅間の能力を最大限に活かすための部署。そして発足後まもなく、刑事部総務課から我妻真里亜(夏菜)という女性刑事が転属してくる。

これも、今までのスペシャルを見てなかったのでどうなんやろう。でも第4弾までやっての連ドラ化やから、きっと面白いのではないかと。

ナオミとカナコ
フジテレビ 22:00~ 主演:広末涼子×内田有紀

f:id:pukuko15:20160110175309j:plain

大学時代からの親友、小田直美(広末涼子)と服部加奈子(内田有紀)は、半年ぶりに再会した。加奈子の瀟洒なマンションに招かれた直美は、お互いの自宅が近くなったことを喜んだ。そこには、加奈子の夫で、エリート銀行マンの服部達郎(佐藤隆太)がいて、遅れて達郎の姉の服部陽子(吉田羊)もやってきた。食後、直美と加奈子はデザートの用意をしにキッチンに立つ。その時、直美が笑って加奈子の腕を軽く叩くと、加奈子は飛び上がるほど痛がった。さらに、加奈子は洋ナシを見て固まり、額に脂汗を浮かべた。感情が欠落したようなその表情に、直美は得も言われぬ違和感を覚える。(公式HPより)

広末涼子と内田有紀という、昔ショートカットの似合うアイドルとして一世を風靡した(と、私は思ってる)2人がダブル主演。どっちもカラオケで歌ってたよー。佐藤隆太のDV夫がこわそう。

1月15日(金)

わたしを離さないで
TBS 22:00~ 主演:綾瀬はるか×三浦春馬×水川あさみ 

f:id:pukuko15:20160110175427j:plain

世間から隔離された施設・陽光学苑で「良質な」教育を与えられ、育てられてきた恭子、友彦、美和。子どもらしい生活、子どもらしい教育を享受し、「普通の子ども」であったはずの彼らはある日、生まれながらにある使命を与えられた「特別な子ども」であり、自分たちの「本当の運命」を知らされる。彼らに課された使命とは? 学苑に隠された秘密とは? やがて、大人になった3人は「生きる意味」を模索しながら、過酷な運命を懸命に生きていく。

今回のドラマの中で、1・2を争うくらい楽しみなドラマ。TBSの金曜22時枠は、「アリスの棘」以降外してないので、今回も期待してます!

東京センチメンタル

テレビ東京 24:12~ 主演:吉田鋼太郎

f:id:pukuko15:20160110180222j:plain

久留里卓三は55歳でバツ3の和菓子職人。現在は独身です。その卓三の前にはいつも美女=マドンナが現れます。亡くなった親友の妻、かつて憧れた初恋の女性、元カノの娘、キャバクラ嬢…etc。出会い方は様々ですが、卓三は美女と一緒に東京の街を歩き、食事をし、淡い恋心を募らせます。果たして、その思いを成就することはできるのか?(公式HPより)

 これは、吉田鋼太郎かリリーフランキーしか出来ないドラマやなあ。ゆるく見られそう。

1月16日(土)

怪盗 山猫
日本テレビ 21:00~ 主演:亀梨和也 

f:id:pukuko15:20160110180323j:plain

卑劣な手段で金儲けをする企業から大量の資金を盗み出し、同時に悪事を暴く、天才怪盗・山猫(亀梨和也)。彼は義賊なのか悪党なのか、謎に満ちた怪盗山猫の動向は、世の人々の注目を集める。ある晩、山猫は、善人面の顔の裏で振り込め詐欺を行う政治団体のオフィスからその悪事の証拠となるデータを盗み出そうとするが、魔王と呼ばれる謎の天才ハッカーに邪魔される。(公式HPより)

怪盗ものってベタやけど、好きなんですよねー。土曜21時やから若者向けかもやけど、わりと楽しみにしてます。

1月17日(月)

家族のカタチ
TBS 21:00~ 主演:香取慎吾

f:id:pukuko15:20160110181040j:image

それは文具メーカーに勤める39歳独身・永里大介(香取慎吾)にとって、待ちわびた日だった。長年の努力が結実し、遂に念願のマンションを購入したのだ。業者との荷物の運搬作業中に、空から1枚の女性用ガードルが降ってくる。上方を見上げると、5階のベランダから覗き込む女性の影が。大介はすぐに彼女の部屋まで届けに行くが、乱暴にガードルをひったくられ、ドアが閉ざされる。これが大介と、商社OL32歳独身・熊谷葉菜子(上野樹里)との出会いであった。「なんだ、あのガードル女」…。(公式HPより)

香取くんの最近の演技ってあんまり好きじゃないんよなあ。昔は「ドク」とか「未成年」とか好きやったけど。って古すぎか。今回はどうかなーー!

臨床犯罪学者 火村英生の推理
日本テレビ 22:30~ 主演:斎藤工×窪田正孝

f:id:pukuko15:20160110181327j:image

英都大学の准教授・火村英生(斎藤工)は、警察の依頼を受けて殺人事件の捜査協力をする犯罪学者。彼は「人を殺したいと思ったことがある」と公言し、究極の犯罪を追い求める。心に闇を抱える火村を見守りサポートするのは、友人の推理作家・有栖川有栖(窪田正孝)。火村は有栖をパートナーに、数々の事件を解決してきた。(公式HPより)

窪田くんファンとしては見ないわけにはいかないドラマ。原作未読なので、まっさらな目で見てみます。

1月18日(月)

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
フジテレビ 21:00~ 主演:有村架純×高良健吾 

f:id:pukuko15:20160110181455j:plain

杉原音(有村架純)は母と幼い時に死に別れて以来、養父母と暮らしていた。夢を見ることはあきらめながらも明るくけなげに生きている。が、貧窮する養父母のため20歳も年上の資産家との結婚を強いられ苦悩するように。福島で祖父に育てられた曽田練(高良健吾)は、いつの日か畑を買い戻し祖父と農業を営むことを夢見て職場を転々としていた。そんなふたりが、ある偶然から共に東京へ向かう。が、到着するやいなや雑踏の中ではぐれてしまう。2ヵ月後、そこには必死に働く少女の姿があった。青年への思いを抱えながら…。青年もまた東京で不器用に生きていた。しかし、ふたりが出会うまでにはもう少し時間が必要で…。

「私を離さないで」と期待を二分するのがこのドラマ!なんたって坂元裕二脚本。俳優さんも好きな人ばっかり。フジテレビHPのURLを見てたら略称は「いつ恋」で決定みたいですね。

1月19日(火)

お義父さんと呼ばせて
フジテレビ 22:00~ 主演:遠藤憲一×渡部篤郎

f:id:pukuko15:20160110173917j:plain

大道寺保(だいどうじたもつ)51歳、独身。中堅の専門商社の部長。仕事に没頭するあまり、これまで結婚に縁は無かったが、真っ正直に生きてきた。そんなある日、保は28歳も年下の女性と運命的に出会い、その笑顔と温かさに触れて、人生で初めて結婚を決意する。花澤紀一郎(はなざわきいちろう)51歳、既婚。一流の総合商社に勤め、華々しい実績を重ね、最年少役員を務めるエリートビジネスマン。妻と3人の子どもに恵まれ、自らの家庭を理想的だと信じている。年齢は同じだが生き方も考え方もまるで正反対という2人が、ある日、衝撃的な出会いを遂げる。「娘の彼氏」と「娘の父親」として…。(公式HPより)

エンケンさんも忙しいなあ。面白そうではあるけど、作り方によっては面白くなくなってしまいそうな。フジテレビやし、期待半分くらいで。

1月20日(水)

悪党たちは千里を走る
TBS 23:53~ 主演:ムロツヨシ

f:id:pukuko15:20160110182122j:plain

制作会社のドラマディレクター・高杉篤郎(ムロツヨシ)は、渾身の企画書を上司に盗用されたうえ「会社がなければお前なんかまったく価値がない人間だ」と言われたことに激怒し、会社を辞め、さらに1千万円の借金まで背負ってしまう。翌日、高杉のマンションでアシスタントディレクターの園部優斗(山崎育三郎)と今後について話し合っていた。園部も金欠の中で子どもができて、将来に不安を感じていた。そんな二人がある計画を思いつく。それはなんと、「犬誘拐計画」。金持ちの家ならば、家族同然に可愛がっている犬でも大金を出すに違いない。本気とも冗談ともつかぬテンションの中、謎のアラサー女子・三上菜摘子(黒川芽以)が勝手に鍵を開けていきなり高杉の家に上がりこんできた。大混乱の中、さらなる来訪者が訪れる。それはなんと、ターゲットにしていた家の子ども・渋井巧だった。「どうせなら僕を誘拐すれば?」と摩訶不思議な提案をする巧。高杉は、大人に対して舐めた態度をとる巧に無意識に自分と重ね合わせ、本気で向き合うことになる。ところがその夜、「ジョン・レノン」と名乗る男から一本の電話が入る。「渋井巧を誘拐した。そして犯人は、あなたです」困惑する高杉、いったい犯人の真意とは何なのか……。(公式HPより)

ちょっとあらすじの引用が長くなってしまった…。ムロツヨシ大好きなもんで。でも面白そう!

1月23日(土)

MARS~ただ、君を愛してる~
日本テレビ 24:55~ 主演:藤ヶ谷太輔×窪田正孝 

f:id:pukuko15:20160110181819j:plain

春休みのある日、海辺で絵を描いていた麻生キラ(飯豊まりえ)は、バイクに乗った青年・樫野零(藤ヶ谷太輔)に出会う。男性に慣れていないキラはその場ではぶっきらぼうに応対をするが、新学期、2人はクラスメートとして再会をする。普段、特定の女子には固執しない零が、キラには自然に興味を持ち始めていることに、零に想いを寄せる晴美(山崎紘菜)や親友の達也(稲葉友)は驚く。キラの絵をきっかけに距離を縮めていく零とキラ。しかし、零の中学の同級生・桐島牧生(窪田正孝)が転校してきたことを機に3人の運命は大きく動き始める…。(公式HPより)

なんで今更この漫画なんやろう?いや、昔読んでたけどさ。で、窪田くん出るから見るけどさ。企画会議とかで古い漫画とかも色々引っ張り出してるんかなあ。ちなみに私の中で、樫野くんは「若者のすべて」のときのキムタクのイメージです。 

ニーチェ先生
日本テレビ 26:55~ 主演:間宮祥太朗×浦井健治 

f:id:pukuko15:20160110182146j:plain

コンビニエンスストアを舞台に、就職浪人生でベテランバイトの松駒くん(浦井健治)が、風変わりな接客をする仏教学部の大学生・仁井智慧ことニーチェ先生(間宮祥太朗)に振り回され、神経をすり減らす……という物語。

これ楽しみすぎる!原作も好き!福田雄一さんが好きそうな漫画! 安定の佐藤二郎さんも出るし。そしてシソンヌのじろうさんも出るし。

 

以上です!「マネーの天使」とか「警視庁ゼロ係」とか、既に外してしまったやつもあるので、本当に全部はカバーできてませんが、とりあえず目ぼしいものはピックアップしてます。それでも、あげてみたらけっこうな数になってしまった。

いや、全部見る予定ですよ!!

だって、めっちゃ期待してたドラマが実はあんまりやったり、期待してなかったドラマにめっちゃハマってしまったりとかが毎回あるので、どれも見逃せません。とりあえず、今から「真田丸」見ます!!!

各ドラマの感想はこちらの記事へ 

pukuko15.hatenablog.com 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

他のバンコク情報・駐在妻ブログはこちらのボタンからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ