
ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

テラスハウス出身歌手のchayは、タイ好きなのではないかという疑念

スポンサーリンク

ハートクチュール(通常盤)

chayってご存知ですか?

テラスハウスに出演して有名になった女性シンガーソングライターなんですけど、タイ語を勉強し始めてから、ずっと気になっていることがあります。それは、chayってタイ好きなんじゃないか?ということ。誰に聞いても知らないから、自分で調べてみました。

スポンサーリンク

 

chayって?

あなたに恋をしてみました(通常盤)

  • 本名:永谷真絵(ながたに まい)
  • 生年月日:1990年10月23日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型
  • 事務所:トップコート
  • レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン

フジテレビの「テラスハウス」に「まいまい」の愛称で出演し、一躍有名になりました。私もこの頃けっこうテラスハウスを見てて、最初はなんかイヤな感じの子やなあと思ってたら、だんだん良いところが見えてきて、最期リタイアするときは、めっちゃ残念な気持ちになったのを覚えています。

おそらくテラスハウス出身タレントとしては一番出世していて、去年の月9「デート~恋とはどんなものかしら~」の主題歌にも抜擢されました。


chay 「あなたに恋をしてみました」(short ver.)

ドラマ「デート」にハマってたこともあって、この歌が好きでした。思わず口ずさんでしまう曲。

最近では、西野カナと似てるなんていう風にも言われてます。

 

chayとタイの接点は?

私が最初、chayってタイ好きなんじゃ?と疑問に思ったのが、タイ語を勉強し始めたときです。タイ語を勉強してたら、最初の頃に絶対習うのが「はい」と「いいえ」。

これをタイ語で言うと、「はい ⇒ チャイ(ใช่)」「いいえ ⇒ マイ チャイ(ไม่ใช่)」となります。「マイ」は否定の意味をもつ単語なので、「はい」の否定で「マイ チャイ」ということです。

皆さん、もうお気づきですね?

そう。chayの名前です。 

本名:マイ 芸名:チャイ 

なんですよ!!

これは偶然!!?

本名が否定の「マイ」だから、芸名で肯定の「チャイ」をつけたとは考えられないでしょうか??いや、きっとそうに違いない!!(倒置法) 

 

 実際のところ

気になって仕方ないので、とにかく彼女のプロフィールを読み込んでみました。が、経歴を調べてみても、まったくタイとの接点は見当たりません。

すると、wikipediaに驚愕の事実が!! 

自ら命名したアーティスト名の“chay”は、インドのチャイティーに由来し、「お茶のように多くの方から愛されるように」という想いが込められている(chay-wikipedia

な…なんと!!

違っていた!!

これだけ大げさに疑問提示して、ほぼ正解を確信していたにも関わらず、違っていました!!!

さらに調べていくと、「チャイティーにはまっていた時期があって、響きがいいし他に同じ名前の人がいないからという理由でチャイになった」ともありました。 

そうですか、そうですか。チャイティーですか。

(๑´ڡ`๑)

 

ここまで読んでいただいた皆様、本当にすいません。

f:id:pukuko15:20160105204200j:plain

お気持ちはよくわかります。

いや、でもこれでタイに来た時に「チャイ」と「マイチャイ」がバッチリ使いこなせるはずです!? 
ね!!? 

あなたに恋をしてみました(通常盤)

あなたに恋をしてみました(通常盤)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

他のバンコク情報・駐在妻ブログはこちらのボタンからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ