読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

日本にいないのに1年も放置していたNHK受信料の解約が思ったよりスムーズだった件

生活情報 生活情報-渡航準備

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160105130921j:plain


タイトル通りです。私、日本を出て相当経つのに、NHKの受信料を払い続けていた大馬鹿者です。この度、やっと解約することができました。思ってたよりも、スムーズだったので、解約の方法を書いておきます。

NHK受信料放置のあらまし

そもそもNHKの受信料なんて払ってないよ、という人もいるかと思います。

私は一人暮らしをして間もない頃に、狙いすましたようにNHKのおじさんが家に来て、あれよあれよという間に契約してました。ってゆうか、セールスの勢いがすごすぎて、断る方法が見つかりませんでした。
NHKを全然見てなかったので、一度解約の方法を調べてみたことがあるんですが、相当面倒そうだったので、そのまま放置。

NHKの受信料って、こちらから依頼しない限り請求書や領収書の類はこないじゃないですか。水道代や電気代は来るのに。だから、引越のときもNHKのことなんて、すっかり忘れてました。 

そのままタイに来て、久々にネットバンクで日本の口座の見てみたら、引き落とし欄に「NHK」の3文字が。

ん?これ、なんやっけ?

 

ΣΣ(゚Д゚;)

 

しまったーーーー!!!

解約するの忘れてた!!!

 

2か月分引き落としで2,520円。月に1,260円。

タイに来たのは昨春ですが、日本の家を手放したのは、ちょうど1年前。ということは、1年も無駄な受信料を払ってしまっていたことになります。なんと…15,120円も無駄にしてしまっていたのか…。

仕方なく、年末に日本に帰ったときに、解約の手続きをすることにしました。

NHKに電話

あわよくばネットで解約できないかなーと思って検索してみたけど、解約というNHKにとって不利なことに関しては、当然一筋縄ではいかず。「NHK 解約」で検索したら、一番最初に出てくる「NHK受信料の窓口」というページがあるんですけど、単純な解約については出てこないんですよ!!住所変更やら新規契約やらは出てくるんですが…。

pid.nhk.or.jp

仕方なく、受信料関係の問い合わせ先(0120-151515)に書いてある電話番号に電話。

が、しかーし!!!何度電話しても、つながらない。いつまでたっても回線が混み合ってる!!

んなことあるかーい!

できれば日本にいる間に処理をしておきたいから、ちょっと焦ってきました。

NHK地方放送局に電話

途方にくれた私は、試しに前自宅があったところのNHK地方放送局に電話をしてみました。問い合わせ窓口に記載された番号に電話をしてみたら、やっとつながった!!

NHKオンライン|全国のNHK

そこからは、とってもスムーズでした。

海外に転居済ということを申し出ると、解約書類を郵送してくれるとのこと。しかも、電話をしたのは12月28日で、その日がちょうど引き落とし日になるから、その分は後で返金してくれるそうな。や、やるな…!

で、郵送先の実家の住所を言って終了。あとは解約書類の到着を待つだけ~と思ってたら、NHKから電話がかかってきた。

「郵送先のご実家の住所を調べたら、NHKへの受信料支払いを確認できましたので、ご実家との世帯統合の手続きをとらせていただきます。世帯統合だと書類なしで手続きできますので」とのこと。

なんと!わざわざ電話をしてきてくれるなんて!

NHK、受信料に関しての対応は全く期待してなかったので、このスムーズな対応には感動すら覚えてしまいました。当たり前っちゃあ当たり前なんやけど、NHKの解約に関して色々ネットで見てたら、かなり大変そうやったので…。

もちろん、次の引き落としがされてないかどうかを確認するまでは100%安心はできませんが、とりあえず一件落着です!!

強引なセールスをせずに、こんな感じの良い対応をしてくれたら、顧客満足度も上がってNHKファンも増えると思うんですけどね。せっかく良いコンテンツも持ってるんやし。それでも月1,260円は高いと思いますが。

まとめ

・海外赴任時(引越時)のNHKの解約を忘れないこと!

・NHKに電話をするときは、地方放送局にかけること!

・解約なら解約書類要。世帯統合なら書類不要!

ちなみに、海外に転居した証明等については何も請求されませんでした。なんか言われるかなーって覚悟してたんですが。もしかしたら前の家の新居住者のところに新規契約のセールスは行っているかもしれません。

とにもかくにも、海外転居済の方や、受信機(テレビ)を持ってない方は、早めの解約をおすすめします。

ってゆうか、タイに来てからの方がNHKけっこう見てるんですけどね。申し訳ないす。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!