ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

新年1発目!今年の目標とデジタルデトックス

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160104162609j:plain

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨日タイに帰ってきて、日本との温度差に体がお疲れ気味です。

日本には1週間しかいなかったのですが、やっぱり日本のお正月はいいですね。ガキ使と紅白を交互に見て年を越し、お雑煮やおせちを食べて、初詣に行って、親せきが集まってワイワイ…。当たり前の風景に幸せを感じるのは、日本を離れているからなのか、はたまた年のせいなのか。(今週のお題「年末年始の風景」)

スポンサーリンク

 

ブログも更新しようと思いながら、結局筆がすすまず。日本にいると、リアルが割と充実するので、ブログに色々ぶつける必要性がないんですよね。あんまりブログを書く気にならない。日本には、言いたいこと話したいことを聞いてくれる友達がいるし、リラックスできる家族がいるし。タイにいると、1人で過ごす時間が長いから、ネットの世界に入り込んでしまうのかも。

で、タイに帰ってきたらきたで、困ったことが。

ネットがつながらない!!

なぜか家の中にWi-Fiが飛んでないという事態!これは本当に困る。携帯のモバイルデータ通信を使えば繋がるけど、タイでは定額制にしてないから使い放題じゃないんです。

こういうとき、いかに自分がネット依存した生活をしていたかが身に沁みますね。テレビ見てると、ついスマホを手に取ってしまう。気になることがあると、すぐ検索しようとしてしまう。うう、ネットがつながっていないという事実に、めっちゃソワソワしてしまう(›´Д`‹ ) ちなみに、この記事はEvernoteに書いておいて、カフェで投稿してます。

という訳で、思いがけずデジタルデトックスして迎えたお正月。せっかく年も明けたのに、ソワソワが止まらないお正月。せっかくなので、今年の目標を書いていきます。

そう、目標って大事やなと最近改めて思います。社会人のときは、営業だったこともあって、目標は当たり前に「そこにある」ものでした。否が応でも期初に目標を立てて、その目標に基づいて行動計画を立てて、その行動に対する結果があって…っていう。当時は、「目標を立てる」という言葉を聞くたびに、嫌気がさす時期もあったものですが、その重要性をヒシヒシと感じる今日この頃。

というのも、専業主婦になり、目標を立てることもせずに過ごした昨年。気楽にのほほんと過ごしてましたが、なんか、得るものが何もない感が半端ない。海外移住して何かしらは得ていると思うんですが、自分で欲しいと思って動いてないから実感がない。「タイの生活に慣れる」は、目標とは言えないと実感しました。だって、ただ住んでるだけで生活には慣れるし、決して難しいことじゃない。

という訳で、今年はもう少しピシッと頑張ってみたいと思います!

目標①:タイ語の勉強を頑張る!!

今まで特に試験を受けてなかったけど、具体的な目標として分かりやすいので、今年は受けていきたい。
・6月の実用タイ語検定で4級合格!
・11月の実用タイ語検定で3級合格!
とりあえず、過去問も見てないけど概要だけ見て上記の2つを目標に。

目標②:タイ人の友達を作る!!

タイにいるというのに、タイ人の友達がいません。なので、日本人とタイ人の交流サークルに参加してみようと思っています。

目標③:英語の勉強も頑張る!!

タイとはいえ、英語を使う機会もボチボチあります。さっきもネットの不具合を直してもらうのに通信会社に電話をかけましたが、英語がパッと出てこず苦労しました。2か国語同時に勉強してごっちゃにならないか心配ではありますが、学生時代とか第1外国語(英語)と第2外国語(韓国語)を同時にやってたんやし、やってやれんことはない…?
・今年中にTOEIC600点を獲る!!
とりあえず、このあたりを目標に頑張ってみます。

あとは会話の練習にオンライン英会話でも始めてみようかなと思ってます。

目標④:今年中に、月10万PVを実現する!!

12月に入ってから、アメブロからはてなブログへ引っ越しました。今まで特に何も考えずにブログをやってましたが、色々なはてなブロガーさんの記事を読んでて、カルチャーショックを受けました。ブログにめっちゃ真剣に向き合っている人たちがいて、仕事にしている人もいる。そこまで到達するのは難しいですけど、せっかくやってるからには、このブログに関しても何か目標を立てたいなと。12月は2万PVだったので、頑張ったらなんとかなる…か?!

目標⑤:体幹トレーニングを毎日続ける

去年から続けている体幹トレーニング。少しO脚が解消されて、肩こりも軽くなりました。でも、私がやったらめっちゃしんどいトレーニングを、軽々とこなす人たちがたくさんいるんですよ。しかもみなさん私より年上。根が負けず嫌いなので、その方たちに負けないように頑張ってみます。マイプロテインも買いましたしね!

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

以上5つ!今年が終わった時に、「これを達成した!」と自分自身で思えるような1年になるよう頑張ります!!

好きなことを好きなように書いてるブログですが、よかったら今年もたくさん読んでもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。