ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

バンコクで『スターウォーズ フォースの覚醒』を見た!【感想ネタバレ有】

スポンサーリンク

 12月18日(タイでは12月17日)に全世界で同時公開されたスターウォーズの最新作「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」をバンコクで見てきました!個人的に超面白かったので、感想を書いてみたいと思います!

そもそも

私はスターウォーズの根っからのファンという訳ではありません。旦那氏の方は昔から大好きだったようで、今回の公開をかなり楽しみにしてました。で、エピソード7をちゃんと楽しむために今までの復習をするということでDVDを買ってきたので、私も便乗してスターウォーズデビュー!しました。

定石通り、エピソード4・5・6(ルーク三部作)から見ていったんですけど、バンコクで買ったDVDやから当然日本語字幕はなく。旦那氏の解説を頼りになんとかストーリーを追っていくのに必死でした。面白いんですけど、なんでそこまで世間の人が夢中になるんやろうーっていうのが、最初の感想。

で、結局時間が足りず、エピソード1・2・3(アナキン三部作)は見れずまま。という訳で、多分ファンの人から見たら怒られるくらいにスターウォーズ素人。こんなにわか仕込みの知識かつ英語オンリーでちゃんと楽しめるかなあ、と不安で映画館に足を運んだのですが…。

バンコクでスターウォーズを見るには?

けっこうどこの映画館でもやってますし、スクリーンも複数用意しているところが多いのでいつ行っても見れます。

私はエカマイのメジャシネに行きましたが、グッズ販売もしていました。

f:id:pukuko15:20151220192308j:plain

映画感想(ネタバレ有)

結果としては

英語が分からなくても面白い!!

で、1・2・3を見てなくても楽しめました(当然見てるに越したことはない)。でも4・5・6は見ておかないと興奮は半減してしまうかも。是非、観てからこの興奮を体感してほしい!!

少しだけですけどネタバレ有なんで、まだ観てない方は注意です!!

 

f:id:pukuko15:20151220191741j:plain  

● エピソード7からの主人公、レイ(デイジー・リトリー)がかわいかった!まだ幼さの残る顔だちで、かわいいなあと思ってたらアクションもバッチリこなすカッコよさ有。去年から女優として活動を始めたばかりってのも驚き!

● CGとか今の技術ならもっとリアルにできるはずなのに、どこか古臭さを残した感じは、やっぱりスターウォーズの世界観を壊さないようにという配慮なんでしょうね。そのおかげか、すんなりと世界に入り込むことができました。

● R2-D2の代わりとなるBB-8がかわいすぎ!走るときに胴体がグルグル回るんですけど、子犬がめっちゃ足を動かしてるのを見たときと同じときめきが。

● 敵との戦闘シーンがハラハラドキドキ!このあたりは、今の技術を生かした迫力あるCGをきちんと作り込んでて、迫力満点でした!!

ハンソロの登場シーン!レイアの登場シーン!もう、これだけで大興奮!レイアっておばあちゃんになってからの方が綺麗になってない?笑

● 主人公たちの大ピンチ!…からの仲間の救出!!っていうパターン!王道なんですけど、やっぱり胸アツ!!死んだと思ってたポーが助けに来てくれた時は、もう興奮がおさまらなかったです。

● 長年の相棒である○○(なんとなく伏せてみる)の死の後の、チューバッカが切なすぎる。なぜか涙が出てきてしまった…。

● 最後、ついに対峙する2人!もうーどうなるの!!続きが気になるーー!!

 

という訳で、すっかり興奮して帰路についたのでした。やっぱり、映画館で見ると迫力が違いますね。最近ヒューマンストーリー系の映画ばっかり見てたから麻痺してました。SFとアクションは映画館で見るべきやと確信しました。

はあ、続きは2年後って。その時には日本語字幕でエピソード7を復習しよう。そうしよう。もしくは、英語力をレベルアップさせておこう。

結局、セリフは何言ってるか9割分からなかったんですよ(;´・ω・) 主要人物の黒人の名前すら聞き取れてなかった。それでも楽しめちゃってる不思議。

余談

最近スターウォーズの話をしてる人、けっこういませんか? もうね、その人たち、かなり危険。私、ちょうどエピソード4(一番最初のやつ)を見終わった後に、日系居酒屋に行ったときに出くわしまして。カウンターで店長と常連客がスターウォーズ話に花を咲かせていました。私も席が近かったのでもろに会話が聞こえてきて。

客「もうすぐスターウォーズ公開っすねー」

店「おー、僕めっちゃ好きなんですよー」

私(私も見てるよ!!まだ4だけやけど)

客「俺も見てたけど、飛び飛びで内容忘れたわー。あれ、なんやったっけ。ハリソンフォードがやってた奴」

店「ハンソロっすか?」

客「そうそう、誰かと結婚してたよね」

私(え?マジで?それ知らないよ)

店「言っていいんすか?」

客「いいよいいよ」

私(え!!あかんって!私見てないから‼)

店「ハンソロはレイア姫と結婚するんですよー」

私(えーそうなの!!?)

店「あとレイア姫とルークの父親がダースベイダーなんですよね」

客「あーそうやったそうやった!で、ダースベイダーがルークをかばって死ぬんやんな!あの展開は熱かったよなー!!」

店「ですよねー」

(やーめーてーくーれー!!!)

(°ㅂ°╬)ノ

…ということがありました。かなり重要なことをネタバレされてしまったよ…。注意しておかないとけっこう繁殖してるんで、お気をつけてくださいまし…。

バンコクで映画を見るときにはこちらの記事が参考になります

pukuko15.hatenablog.com