ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

いよいよ最終回!下町ロケットはTBS版よりWOWOW版を強くおすすめしたい

スポンサーリンク

巷で話題になってる「下町ロケット」。ついに最終回ですね!もちろん私も毎週楽しみに見ているのですが、やっぱりどうしても大好きにはなれない。

なんで!?私原作大好きなのに!!

なーんて、原因はわかってるんです。

  • 演出がしつこい
  • キャスティングに納得がいかない

大きく分けるとこの2つ。TBS版「下町ロケット」が大好きな方、本当にごめんなさい。ちょっと今からディスった文章を書きます。先に謝っておきます。

脚本・演出

かの有名な「半沢直樹」のプロデューサーと演出、脚本のタッグ。同じチームで「ルーズヴェルト・ゲーム」も撮ってます。 

「半沢直樹」は、まあ良かったんです。勧善懲悪なストーリーに、(当時は)斬新な演出、役者さんがピッタリはまって大ブームを巻き起こした。

いやな予感がし始めたのは、「ルーズヴェルト・ゲーム」から。これも原作は、半沢直樹並にハラハラして、最後にはスカッとする面白い話。しかも主演が唐沢寿明に江口洋介という豪華キャスティング!とっても楽しみにしていました。

あれ?思ったより面白くなくない?

会社経営パートと野球パートが絡み合って、一本筋の通った面白い話になるはずなのに、なんかバランスが悪い。ナレーションも重すぎ。ちょっと半沢の二番煎じを狙いすぎたのでは!? 

で、今回の「下町ロケット」です。

WOWOW版「下町ロケット」を以前に見ていて、それがすっごく面白かったんですよ。そのイメージで期待値が上がりすぎたのかもしれません。

重々しいナレーションに、おじさんの顔のアップばかりのカメラワーク。銀行、大企業をとことん悪役に見せて、怒鳴り散らす演出。

まあエンターテイメントとしては、こっちの方が面白いのかもしれません。確かに、悪役をとことん悪く見せることで、逆転したときにはスカッとする。

でもなーー。もう、ちょっと、お腹いっぱーい。大きい声で怒鳴ってるの聞いたら、ちょっと笑っちゃいます。

キャスティング

演出もですが、キャスティングも不満です。

なんで、専業の俳優さんを使わないんでしょうね? ピーターに恵俊彰、今田耕司、バカリズム、しまいには高島彩って!!

たとえ無名でも、他にも良い俳優さんがいたでしょうに…。WOWOW版は、キャスティングも上手い役者さんばかりで素晴らしかった。ちょっと、それぞれの配役を比較していきます。

佃航平

物語の主人公。佃製作所の社長。

f:id:pukuko15:20151218181939j:plain

TBS版…阿部寛
WOWOW版…三上博

これは阿部寛の熱演でTBS版も文句はありません!三上さんの方が、もっと内に秘めた熱さという感じがします。

神谷弁護士

佃製作所の弁護を担当。WOWOW版では女性になってる。

f:id:pukuko15:20151218183033j:plain

TBS版…恵俊彰
WOWOW版…寺島しのぶ

恵さんも思ったより悪くなかったけど、寺島さんのかっこよさったら!WOWOW版の方が、もっとやり手弁護士って感じで、まさに佃製作所の救世主でした。

財前部長

帝国重工の宇宙開発グループ部長。佃製作所に好意的。

f:id:pukuko15:20151218183217j:plain

TBS版…吉川晃司
WOWOW版…渡部篤郎

WOWOW版渡部さんがドハマリしていました。でも、吉川さんも最初は違和感ありながらも、どんどん良くなっていきましたね。

富山

帝国重工の宇宙開発グループ主任

f:id:pukuko15:20151218183510j:plain

TBS版…新井浩文
WOWOW版…眞島秀和

TBS版の新井さん、演出のせいもあってかネチッコすぎ。眞島さんの方がもうちょっとだけスマートです。

水原本部長

帝国重工の宇宙航空部本部長

f:id:pukuko15:20151218183718j:plain

TBS版…木下ほうか
WOWOW版…升毅

新井さんに引き続き、木下ほうかさんもネチッこすぎる気がします。あまり偉い人の雰囲気がしません。升さん、渋い本部長役を好演されています。

殿村

経理部部長。銀行からの出向。

f:id:pukuko15:20151218183856j:plain

TBS版…立川談春
WOWOW版…小市慢太郎

これは、完全にWOWOW小市さん派です!談春さんも良かったけど、元銀行員っていう風格は、小市さんの方があった気がします。

佃の元妻

佃の元妻。弁護士を紹介してくれる。

f:id:pukuko15:20151218184141j:plain

TBS版…真矢みき
WOWOW版…水野真紀

どちらも綺麗で大差なし。

佃莉菜

佃の娘。

f:id:pukuko15:20151218184318j:plain

TBS版…土屋太鳳
WOWOW版…美山加恋

そもそも娘役は原作において重要人物じゃないんよなあ。男連中だけだと華がないから土屋太鳳ちゃん起用したんやろうけど、脚本で価値づけをしてあげられてないから可哀想。

山崎

技術開発部長で、航平の大学の後輩。

f:id:pukuko15:20151218184530j:plain

TBS版…安田顕
WOWOW版…松尾諭

安田さん好きなんですけど、松尾さんも大好き。

江原

佃製作所の若手社員。

f:id:pukuko15:20151218185217j:plain

TBS版…和田聰宏
WOWOW版…池内博之

池内さん、かなり存在感ありました。この江原ってもうちょっと重要人物なんですけどね。

真野

佃製作所の若手社員。

f:id:pukuko15:20151218185425j:plain

TBS版…山崎育三郎
WOWOW版…綾野剛

はい出た綾野剛!!!

f:id:pukuko15:20151219183518j:plain

大ファンである綾野剛氏がこんなところに!!
やさぐれた若者役をやらせたら、右に出る者なし時代!!
いや、それでWOWOW版を勧めてる訳ではないですよ。ごにょごにょ…。

 

いやいやそんな色眼鏡を差し引いても、WOWOW版の丁寧なつくりはドラマとして非常に完成度が高いです!

一人一人のキャラクターを、ネタ的に見せる訳ではなく、ちゃんと掘り下げて描いてるから、感情移入できる。特に神谷弁護士は相当な重要人物で、めっちゃカッコいいです。TBS版で下町ロケットにハマった方、是非一度WOWOW版も見てみてほしい!

WOWOW版を見るには?

WOWOWに入ってる方、朗報です!

2016年1月10日(日)午後17時~全5話一挙再放送!

その他、DVDを買うこともできますよー!私はTSUTAYAでレンタルしたけど。 

連続ドラマW 下町ロケット [DVD]

連続ドラマW 下町ロケット [DVD]

 

あと、WOWOW×池井戸潤なら、「空飛ぶタイヤ」も名作です。私は、このドラマを見て池井戸作品にハマりました。大手自動車メーカーが中小企業から訴訟を起こされた事件をもとにした話。民法ではスポンサー絡みで絶対に作れない作品です。

WOWOW版「下町ロケット」も「空飛ぶタイヤ」もAmazonのプライム会員ならプライム・ビデオで見ることもできますよー!

なんて色々言ってますが、TBS版も欠かさず見ていて大好きなのも事実。

最終回は、明日12月20日(日)21時~

お見逃しなく!!