ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

アメブロからはてなブログに移って早10日。素人ブロガーの悩み。

スポンサーリンク

クラビ旅行記の途中ですが、今日でブログ移行して10日たったので思ったことをあれこれ。10日前、アメブロで約半年間書いてたブログを、はてなに引越ました。その理由については、こちらの記事に書いてます。 

最近の悩み

f:id:pukuko15:20151212200457j:plain

 いやーいろいろ難しいですね。ってゆうか、そもそも趣味で始めたブログに悩むこともないんですけど、なんか難しいなと。

コミュニケーション

駐妻ブロガーさんってアメブロ使ってる人が圧倒的に多い。(ぷくこ調べ)
はてな使ってる人かなり少数派なんじゃないかな。もちろん分かってて始めたんですけど、そうすると、アメブロで貰えてた「いいね!」とか「コメント」が、はてなに移るとゼロになってしまい。もちろん読者数もゼロ。

はあ。

めっちゃ寂しい。

(´Д`;)

 

PV数を見てると日に500~800くらいあって、きっと見てくれてはるのかな?と思うんですけど、やっぱり反応がないと、孤独を感じますね。リアル友達にはブログやってることを教えてないんですけど、もう言っちゃおうかな??!って思うくらい。いや、でもそうすると今後愚痴を書けなくなっちゃうしな…むむむ…悩みどころ。

内容

はてなブログって男性が多い気がしませんか?女性の場合だと割と若い人が多い気がしませんか?(ぷくこ感覚)

例えば、アクセスを増やすために色々な方のブログを読んで、絡みに行って自分のブログを読んでもらうとする。でも大半の人はバンコクの内容には興味がない訳であって。

で、最近自分の趣味(漫画や音楽等)系の内容を書いてるけど、私の読者さんのほとんどは女性(おそらく駐妻)であって、その人たちの欲しいのはバンコク情報なんだと思う。

 

あれ?調子のってはてなブログにしてみたけど、私、はやまった??

 

ってゆうか、駐妻ブログとしてアメブロを残して、趣味ブログとしてはてなに書けばよかったんじゃ?いやいや、そんな面倒なこと出来るかいっ( ゚Д゚)ノ

なんてことを、悩んだり、悩まなかったり、ラジバンダリ。

 

検索順位が下がった

これは、はてな立ち上げて間もないから仕方ないのでしょうか?アメブロのときより検索順位が下がってしまった(´Д`;)

例えば、「バンコク 漫画喫茶」で検索したら前は1ページ目に出てきてたのに、今じゃ全然出てこなくなった。なぜか、アメブロからの移行のときに使った、はてなダイアリーの記事が(もう消えてるのに)出てくる始末。

はてなダイアリーがネット上に公開されていることに気付かず、2日程放置したのが悪かったのですか?はてなで新ブログを公開した後も、タイトル一緒の前ブログを消し忘れていたのが悪かったのでしょうか??これがペナルティってやつなんですか??

素人ブロガーには分からないことばっかりで困ってます。

 

パソコンの前にいる時間が増えた

これ切実。はてな開設して考えることが増えた。カスタマイズって?グーグルアナリティクスって??そもそもはてなブックマークって??

 

分からんっ( ̄□ ̄;)

 

分からないことが多すぎるから、そのたびググって、ググって、ググってってやってたら、時間が一瞬で過ぎる。色々解説してあるブログ記事を読んでたら、他の記事も気になっちゃって、それも読んでたら時間がいくらあっても足りない。で、自分の記事も書いたりしてると、1日終わっちゃうよ!?

しがない専業主婦なんで、切実に困ることはないんやけど、部屋が日に日に汚くなる。勉強全然してへん。これはいかん!いかんですよ!

ブログを複数運営してるって書いてる人をたまに見るけど、皆どうやってんの??時間管理うますぎるよ。これって慣れなのでしょうか。

 

嬉しいこと

読者が!

って書いてみたけど、嬉しいこともありました。いや、悩みの方が大きいんですけど、それでもやっと今日嬉しいことがありました。

見てください!!

f:id:pukuko15:20151212185918j:plain

ほら!!

 

f:id:pukuko15:20151212194639j:plain

 読者数1!!!

 

しかも、私の大好きなブロガーさんの「ヒトデさん」!!

この方、私にとって全然興味のないことでも面白く読めてしまう、すごい文才の持ち主なのです。いつもひっそり読んでたんですけど、最近読んだこの記事が好きすぎて、はじめて、ブコメ(で合ってます?)とやらをしてみました。 

hitode99.hatenablog.com

そしたら、返信をいただいて、私のブログにもスターをつけてくださったり、読者登録をしてくださったり!私のブログごときにお時間を使っていただいてありがたい限りです( *´艸`) 

そのおかげか、他の方までブックマークしてくれたり。 ちなみに、ブックマークの返信の仕方がいまいち分からず、放置しててスイマセン。っていうか、返信ってしないもの?そこから分からないよー 

f:id:pukuko15:20151212190050j:plain

うししwww

書いてるうちに、さらに読者様が1人増え、ちょっとテンション上がってます! 

ツイッター

あと、はてなブログを始めたのと同じタイミングでツイッターも始めてみました。なんかはてなブロガーさんって皆やってるっぽいので、やった方がいいのかなとかいう理由で。いまだに何をどうすればいいのか、何をつぶやけばいいのかがサッパリポンではあるのですが、こちらでも嬉しいことが。

ずっと読んでたバンコク在住のブロガーさんと、メッセージのやりとりができたんですー!!この方のブログ、情報がちゃんと整理されてて、文章力あって、ちょっとオタッキーなとこがかなりツボ。

ameblo.jp

リプライって何?返信じゃないの?でもメッセージなの?って分からない状態のまま、とりあえずメッセージ残してみたら温かい返信が。ありがたや…。

ツイッターってなんだよ、つぶやくことなんてねーよ、暇人かよ、なんてひねくれててごめんなさい。きっと、うまく使えば面白いのでしょう。

というわけで、せっかくの海外在住なのに、ネットのコミュニケーションに時間を使っているという、たぶん意識高い系の世間様からしたら呆れられる状況ではありますが、慣れるまで色々と試行錯誤していきたいと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!