ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

【タイ国内旅行-クラビ①】自然派アクティビティならクラビがおすすめ!クラビ基本情報

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20151211215614j:plain

タイに来るまで、タイのリゾートいえばプーケットしか知らなかったのですが、さすが南国!めっちゃいっぱい良いリゾートがあるんです。

その中でも今回は、クラビを紹介したいと思います(・∀・)

我が家は一度クラビに行ってハマり、数か月後に再訪するくらいハマってます。何がいいかって、人がそんなに多くなくて、アクティビティが豊富なんですよね。アクティビティについては、次の記事で。

クラビ基本情報

プーケット島からパンガー湾を挟んですぐ東にあるクラビは、切り立つ石灰岩の岩壁と熱帯のジャングルに抱かれた秘境のビーチリゾート。
神秘的な自然と静寂が手つかずのままに残されています。また沖合に点在する130以上の島々のダイナミックな景観も美しく、それらの島々をわたるアイランド・ホッピングもクラビの楽しみのひとつ。
さらにその地形からロッククライミングの聖地としても世界的に知られているほか、カヌー、シュノーケリング、ダイビングなどのマリンスポーツ、豊かな自然に覆われた内陸部でのさまざまな アクティビティも魅力です。(タイ国政府観光庁HPより)

そう。他のリゾートとの違いといえば、石灰岩の岩壁がドンとそびえたっているダイナミックな景観。色々な場所から、その岩壁を見ることができます。

ベストシーズンは?

タイでは10月から4月が乾季、5月から9月が雨季です。一応ベストシーズンは11月頃から4月頃までと言われています。 が、私は7月と10月に行きましたが、どちらも雨には降られませんでした。タイの天気なんてあてになりませんからね。運です。

クラビ行き方

バンコクから行くなら、スワンナプーム国際空港からタイ国際航空とバンコクエアウェイズから毎日直行便が出ています。所要時間は約1時間20分。

でも我が家はいつもドンムアン空港からエアアジアを利用。毎日8便。めっちゃ多くないですか!?こちらも所要時間約1時間20分です。片道1190バーツ~(約4,000円)、直前で席が空いていたら半額プロモーションやってるので、要チェックです!

その他、南バスターミナルから12~13時間で行けるみたいです。

クラビ空港からのアクセス

クラビ空港からは、シャトルバスまたはタクシーで移動します。シャトルバス&タクシー案内所は、到着ゲート出たらすぐにあるので分かりやすい。

f:id:pukuko15:20151211215715j:plain

シャトルバスの方が割安なんですけど、色んな場所に止まるので時間がかかります。毎回空港に午前着、午後からアクティビティを予約してたりするので、タクシーしか利用したことがありません。はあ、こんなとこからオトナな自分を実感する…昔なら絶対バス利用やったのに( ゚Д゚)

f:id:pukuko15:20151211215726j:plain

まずはカウンターでチケットを購入。ホテル名を言えば値段を教えてくれます。値段はエリアごとに分かれていて、そのエリア内であれば全て定額料金です。分かりやすくていいんですけど、やっぱりちょっとお高め。アオナンビーチまで600バーツ(約2,020円)です。

どのエリアに泊まるのがおすすめ?

とりあえず初めて行くなら、アオナンビーチ付近に泊まるのがおすすめです。いろんなアクティビティの拠点になるのがこのビーチ。レストランやホテルも多々あって楽しめます。

その他、プラナンビーチライレイビーチノッパラタラビーチも静かでいい感じ。これらのエリアなら、アオナンビーチに遊びに行きやすい。

ビーチからは離れますが、街歩きを楽しむならクラビタウンもありかも。ナイトマーケットが開催されています。

次の記事から、クラビの楽しみ方について紹介していきます!

◎◎クラビ旅行記一覧◎◎