
ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

NANAを久々読み返したらやっぱり超面白かったので感想を書いてみる

スポンサーリンク

昨日、日本テレビの「今夜くらべてみました」という番組で、漫画「NANA」が特集されていました。なんで今更って思いつつ、見てると気になってきて、夜中から読み返してしまったら、もう止まらない。結局3時過ぎまで読みふけってしまった。

NANAって、けっこう前に流行って映画化もされてアニメ化もされた人気漫画やけど、「なんの漫画が好き?」って聞かれたときに「NANA」って言うには既にちょっと恥ずかしい感があったんです。オワコンというのでしょうか。

いやーナメてましたね。そりゃ10年前、みんながハマって読んでただけあるわ。ハチが妊娠するあたりまでが本当に面白い。そこからは皆が病んで壊れてドロドロになっていくから、ちょっと読んでて鬱になりますが。 

ってか映画版のキャスト、今考えたら相当豪華ですね。中島美嘉、宮崎あおい、成宮寛貴、松田龍平、松山ケンイチ、玉山鉄二、みんな主役級…!!「GLAMOROUS SKY」カラオケで歌ってたなあ。いい曲!


Mika Nakashima - Glamorous Sky - YouTube

NANAとは?

 2000年からCookieで連載され、現在21巻まで出ている大人気少女漫画。2009年からは作者急病のため休載されています。

東京に住む彼氏と同居するため上京する小松奈々、ミュージシャンとして成功するため上京する大崎ナナ、出身地は異なるが同い年の2人のNANAは新幹線の 中で出会った。その後、ひょんなことから奈々とナナは同居することとなる。さらに、ナナの所属するBLACK STONESとナナの恋人の本城蓮が所属するTRAPNEST、2つのバンドのメンバーたちを交え物語は進んでいく。(wikipediaより)

 f:id:pukuko15:20151209204725j:plain

奈々(左)とナナ(右)。もう休載から6年ですか。連載開始から15年も経ってることに驚きです。ファッションとか絵とか今見てもオシャレで色あせないのがすごい。紀香カットとか携帯とか、ところどころ時代を感じるところはあるけどw

夢を追うナナと、恋に生きる奈々(ハチ)。昔はハチにイライラしてたけど、今読んだらちょっと見方が変わったな。そのあたりをちょっと語ってみたいと思いますー。

ハチの恋愛遍歴

ナナに比べるとハチってけっこう読者からは嫌われてるんですよね。けっこう軽いというかアバズレ女というか。好きな人がコロコロ変わってますからね。以下、東京に出てきてからの恋愛遍歴です。

① 章司

f:id:pukuko15:20151209212017j:plain

ハチの学生時代からの彼氏。超有名な「わざとだよ?」の幸子にほだされ、ハチを捨てることに。今考えたら、章司との遠距離恋愛でハチが1年耐えたというのは相当すごいことかも。

②ヤス

f:id:pukuko15:20151209212034j:plain

別に何もなかったけど、章司にフラれてからタクミに出会うまでの間にヤスのことを好きになりかけてた時期があり。

③タクミ

f:id:pukuko15:20151209221910j:plain

ノブのことをいいなと思い始めている時期に、大ファンだったタクミから誘われて関係を持つ。

④ノブ

f:id:pukuko15:20151209221902j:plain

タクミと付き合いつつも、やっぱりノブに惹かれるハチ。タクミとは別れてノブと付き合うことに。

⑤タクミ(再)

f:id:pukuko15:20151209223432j:plain

ノブとラブラブだったのに、ハチの妊娠が発覚し、最終的にタクミと結婚することになる。なんとまあ( ゚Д゚)

章司と付き合ってるときに、バイト先の店長(水越)に淡い恋心を持ったりもしてたし、基本的に惚れやすい恋愛体質なんですよね。これが半年間の出来事というのがすごすぎる。これはビッチと呼ばれても仕方ないよ!

NANAはハチの成長物語

冒頭にも書いたように、昔はフラフラしてるハチがあんまり好きじゃなかったんです。でも、改めて読むと、気持ち分かるなあと思う部分も大きい。

自分に自信がないから、必要としてくれる人、優しくしてくれる人にフラフラと惹かれていってしまうんですよね。特にハチの場合、夢にも好きな人にも一途なナナや、才能に溢れたバンドメンバー、美術に打ち込む京助淳子が周りにいて、自分だけ取り残されているような、どうしようもない寂しさがあって。なんか流されちゃうのも分かるんですよ。

逆に、何をされても好きだからついていく!なんて純愛の方が非現実的。現実の女は、こんなものだと思います。そのあたり「失恋ショコラティエ」にも共通しているんじゃないでしょうか。女のあざとさがリアル。

そんなハチが、妊娠して我が子がお腹にいることが分かってから、ちょっとずつ成長していきます。肝が座ったというか、大人になったというか。守るべきもの、自分にとって一番大切なものが出来たから、強くなれたのかなと思います。後半は、ナナが相当病んでいくから、ハチの明るさが逆に癒しでした。そう思うと、NANAはハチの成長物語なのかもしれません。

といいつつ、個人的にはノブとのカップルが一番好きだったので、妊娠が発覚して別れるところは今読んでも納得いってませんがw

続きは?

矢沢先生の体調、大丈夫なんでしょうか。正直、今回読み返すまでNANAのことはすっかり忘れてたんですけど、せっかくだから最終話まで読み切りたい。今回テレビでNANAが取り上げられたのは、復活の布石??

深読みは禁物ですが、期待しすぎずに続きを待ちたいと思います! 

GLAMOROUS SKY

GLAMOROUS SKY

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!