
ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

ドラマ「無痛」挿入歌の「ミソッカス」が気になる!【おすすめ曲・アルバム】

趣味 趣味-音楽

スポンサーリンク

最近、ずーっと頭の中で流れている曲があります。

それが、「ミソッカス」というバンドの「闇夜のキャラバン」。フジテレビで放映中のドラマ「無痛」のオープニングテーマです。

 

闇夜のキャラバン

闇夜のキャラバン

  • ミソッカス
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 初めてドラマで聞いた時から、「なんや、この曲は!?」って気になってしかたない存在に。1回聞いただけで、ここまで気になったのは本当に久しぶりです。とにかくサビの部分が印象的。サビにいくまでの不気味さと、サビの力強いメロディと歌詞が相反してて、それがまたカッコいい。

ドラマの世界観にもバッチリ合っていて、印象的なオープニングになっていると思います。なんやろ、ドラマというよりアニメの主題歌のような雰囲気?(個人的に印象的な主題歌は、ドラマよりもアニメの方が多い気がする)

ちなみにこのドラマ、エンディングテーマがsuperfly「黒い雫」でこれもまたカッコいい。ダークな曲調で、ドラマの最後の方で流れてくると、ゾクッとします。

このドラマの音楽プロデューサーは、かなりセンスが良いと思う!

ミソッカスって?

で、最近ひたすらミソッカスの曲を聴きまくってるのですが、そもそも彼らはいつからどんな活動をしてきたバンドなのでしょう?

■ミソッカスPROFILE
2008年7月より名古屋市内のライブハウスにて活動を開始。
Vo.デストロイはるきちの作るグッドメロディーと、邦洋新旧の音楽ジャンルを横断した多彩な楽曲展開を持ち味とするロックバンド。
全国各地を股にかけた熱いライブパフォーマンスで、話題沸騰中!

なるほど、名古屋のバンドだったんですね。色々すったもんだメンバーチェンジの末、2011年に1stミニアルバムをリリースし、2014年1月に「みそっかす」から「ミソッカス」にバンド名を改名。2015年9月にメジャーデビューしたばかりのようです。

公式キャッチコピーが「90’s(ナインティーズ)­の忘れ形見、スペース歌謡ロックバンド」のようですね。なんやろ、この意味不明でダサいキャッチコピー(笑)

でも90’sの忘れ形見って書かれるのも分かるなあ。全体的にちょっと懐かしい感じのするメロディなんですよね。

おすすめ曲

ここから今聞きまくってる、おすすめ曲を紹介していきます!

ライジングレインボウ

ライジングレインボウ

ライジングレインボウ

  • ミソッカス
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 メジャーデビューシングル。TVアニメ「食戟のソーマ」オープニングテーマになっています。PVはちょっと…なんですけど、曲はめっちゃカッコいいです。

マッドシュリンプス

マッドシュリンプス

マッドシュリンプス

  • ミソッカス
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  ピアノのイントロがかっこいい。サビのノれる感じがいい!この曲ライブで聴いてみたいなあ。ちなみに、この曲なんか違うバンドの曲調に似てませんか?答えは、ラッドの「おしゃかしゃま」。似てるって言われるのを見越して、この曲タイトルをつけたみたいです。インタビューでご本人が語られてました。

「この曲調でRADWIMPSみたいなタイトルって露骨に主張しすぎだろ」って思ってもらえたらいいなと。狙ったタイトルだってことはその時点で伝わってると思いますし。

愛しさと切なさと純情な感情

愛しさと切なさと純情な感情

愛しさと切なさと純情な感情

  • ミソッカス
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「あれ?どっかで聞いたようなタイトル」と、私と同世代なら、確実に反応してしまうタイトル(笑) ゴールデンボンバーの曲の雰囲気にも似てるかも。「ちょっと待ってくれないか」のとこ、めっちゃ好き!これもライブで聴きたいー!!

I wanna be a ハンサム

i wanna be a ハンサム

i wanna be a ハンサム

  • ミソッカス
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ミソッカスのメジャー1stミニアルバム「反逆の♭m7­(フラットマイナーセブンス)」の1曲目。これまたノれる1曲。なんやろ、この古臭くてダサい感じが一瞬するのに、最終的にかっこいいのが不思議。

おすすめアルバム

反逆の♭m7­(フラットマイナーセブンス)

反逆の♭m7

反逆の♭m7

  • ミソッカス
  • J-Pop
  • ¥1500

最近ニューアルバムが出たばかりです。色々紹介した中で、やっぱり一番大好きな「闇夜のキャラバン」も収録されています。

 統一された混沌

統一された混沌(カオス)

統一された混沌(カオス)

  • ミソッカス
  • ロック
  • ¥1200

上でおすすめしたマッドシュリンプスが入ってます。このジャケットすっごい好き。 

曲の幅が広くて、演奏もうまくて、才能をビシビシ感じます。何度聞いても飽きない。絶対これからくると思います!今バンコクやから無理やけど、日本に帰ったらぜひライブで見たいバンドです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!