
ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

アメブロからはてなに引っ越してみました。

雑記 雑記-ブログ雑記

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160106193426j:plain

タイトル通りで、アメブロからはてなブログに引っ越してみました。

元々アメブロを選んだ理由

 タイへの赴任が決まった際、現地の情報を調べるのに役立ったのが、現地に住んでいる人のブログでした。タイだけでなく、他の国の駐在妻さんのブログもすごく役に立ちましたし、おもしろかったです。

で、面白いなと思って読んでた駐妻ブログは、アメブロが多い印象でした。女性にはアメブロが人気なんですかね?私の読んでるブログだけかもしれませんが、はてなブログは男性の方が多い気がしてます。

元々芸能人ブログを読むのにアカウントを作っていたのもあって、特に迷うことなくアメブロを選びました。

今回はてなブログに引っ越した理由

タイに来てからすぐは駐妻ブログを読み漁ってたんですが、そこから派生して色々なブログを読みにいくようになりました。で、面白いなーと思うブログが、最近はてなブログに多い気がしてたんですよね。デザインもシンプルで読みやすいのが多くて。

で、機能をちらっと見てたらアメブロで不満に思ってたことが解消されそうだったので、ちょっと詳しく調べてみることに。

GoogleMAPの貼り付けが簡単

私、どこか場所を紹介するときには、できれば地図付で紹介したいんです。タイの住所に慣れないこともあって、やっぱり地図があると分かりやすいかなあと。でも、アメブロだと、HTMLコードを貼り付ける時にエラーが出てしまうんですよ。コードをいじったら大丈夫なんですけど、けっこう面倒くさくて。わざわざスクショ撮って貼り付けてました。

YouTubeの貼り付けが簡単

これも、上記と同じく。一応GoogleMAPとは違って、YouTubeの貼り付けはアメブロでもボタン一つで簡単にできます。ただ、記事作成用のエディタが変わっちゃうんですよね。例えば、最初に標準エディタで記事を書いていて途中でYouTubeを貼り付けることはできません。最初からタグ編集エディタで書かないといけない仕様になっています。文章コピペで解決できるんですが、ちょっと面倒…。

iTunesの貼り付けが簡単

音楽を紹介する他の方のブログを読んでいるときに、iTunesがあるのを発見して。これ、気軽に聞けるんですごい便利なんですよ。サビだけ聞けるし。アプリの紹介も楽チンですしね。

過去記事のリンクが簡単

「過去記事はコチラ」ってしたいときに、記事を書きながら編集画面で過去記事を検索できる機能が便利。挿入の仕方も、ブログカード形式なのが見やすくていいなあって。

記事カテゴリのつけ方が自由

アメブロだとカテゴリは一つしか選べません。はてなだと一つの記事に対して、いくつもカテゴリをつけることができます。例えば、このブログの中でバンコクで見た映画の紹介をやっていますが、映画の感想だから「映画」カテゴリではあるんですけど、映画館の紹介もやってるから「バンコクお出かけ」カテゴリの側面もあるんですよ。そういう細かいところが使いやすいです。

 

他にもいろいろとメリットはあるかと思うんですが、私のネット知識は素人に毛が生えたレベルなので、今のところ使いこなせていません。

そんなこんなで

 私がブログを書いてる目的はいくつかあって、タイへ赴任するときの注意点や、バンコクの生活情報を共有できればいいなあっていうのが一つ。

もう一つは、自分の趣味(漫画とかテレビとか)の話ができる人をバンコクの中で見つけること。リアル友達になってくれる人を見つけたかったんですよ。

で、最近バンコクの生活情報が落ち着いてきて、だからといってグルメブログもピンと来ず。そんなにグルメでもないし。それならどっちかというと自分の好きなものについておおっぴらに語れる場所を作りたくて。そうすると、アメブロだとちょっと使いづらいかなあという結論に。 

まあ、このブログ自体どこまで需要があるかは分かりませんが(;・∀・)

アメブロから読んでくださっている奇特な方、ご不便をおかけしますが、引き続きお付き合いいただけると嬉しい限りです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!