読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

バンコクのタイ語学校(AAA・UTL)の授業を見学!

勉強 勉強-タイ語

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160105145046j:plain

現在ソーソートーに通っている私ですが、そろそろ1ターン目(T1)が終わります。で、2ターン目(T2)に続けて通うかどうかを迷ってます。  

pukuko15.hatenablog.com 

授業自体は分かりやすいのです。日本語も分かる先生なので、微妙な単語の使い方のニュアンスなんかも教えてもらえます。クラスの雰囲気も慣れてきて良い感じです。

ただ、人数が多くて、自分の話す時間が圧倒的に少ない。また、先生の雑談も日本語なのでタイ語を聞く量も圧倒的に少ない。2ターン目に行って、知識は増えても話せないんじゃないか?と最近不安になってきまして。

とりあえず、他の学校も探してみよう!と思い、いくつか見学に行くことにしました(・∀・)

ひとまず、前回ピックアップした学校から2校見学。タイ語に触れる機会を増やしたいので、タイ語でタイ語を教える直接法の学校を選んでみました。 

pukuko15.hatenablog.com 

ソーソートーの時は、事前に予約をしていきましたが、今回は飛び込みです!

AAA

@BTSチットロム駅から徒歩3分
月~金・9:00~11:50 / 13:00~15:50
授業料:20日間/7,000バーツ(約23,590円)
 

午前中の授業を見学してきました!

私「レッスン ドゥー ダイマイカ?(レッスン見学できますか?)」
受付「ロー サック ルー ナカ(ちょっと待ってくださいね)」

で、ちょっと待ってたらタイ人の女性出てきてタイ語でいくつか質問をされました。どのレベルがいいかを見てくれてたようです。

その後、1時間だけ授業見学。クラスの人数は6名。全員国籍が違ってグローバルなクラスでした。日本人は1人もいませんでした。

タイ語でタイ語を教えるってどういうことかなーと思ってたけど、生徒がけっこう英語を話すからか、先生も英語を使ってしまってました。「みんな英語使いすぎ」って先生が困ってた(・_・;) 

クラスにもよるやろうけど、すっごい自由な感じで明るい雰囲気でした。見学に来てる私にも、気軽に話しかけてくれたりして、ホッとしました。

UTL

@BTSアソーク駅から徒歩2分
月~金・9:00~12:00 / 13:00~16:00
授業料:
20日間/7,000バーツ(約23,590円)

こちらでは午後の授業を見学!同じように受付で授業を見学したい旨を伝えたら、そのまま教室に案内されました。

こちらも、AAAに負けず劣らずグローバル。ちょっとアジア系が多かったかな?人数はAAAより多めで10人くらい。

授業は私語の全く許されない厳しい雰囲気。もちろんタイ語オンリーで、一度分からなくて英語で質問した生徒に対して、先生が頑としてタイ語を使ってたました。

内容としては、テキストを使ってその日習うセンテンスを先生が教える。次は、生徒同士ペアになって、テキストの例文を読み合う。今度は、先生が1人ずつにいくつか質問をして、習ったセンテンスを使って皆の前でそれに答えていく。

私と同じ1ターム目のはずやのに、皆スラスラ答えてる!Σ(゚д゚;)

とにかく会話、会話、会話・・・で、私の見た1時間は、ずっと会話してました。こりゃ上達するわな・・・

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

うむむ、迷うな~。
楽しそうな雰囲気なのはAAA、タイ語が伸びそうなのはUTLかなと感じましたε=(。・д・。)元々基本的なタイ語を習っていたからか、タイ語でタイ語を学ぶというのは、案外抵抗なかったです。子無し友達も欲しいから午後の授業にしようかなーとか、プライベートの方がいいのかなーとか他にも悩みどころがいっぱい。

とりあえず、他の学校も見てみてどうするか決めたいと思います!

※2015年10月21日現在:1バーツ=約3.37円

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!