ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

タイ・プレミアリーグを見に行こう!

スポンサーリンク

いやー、昨日のサッカー日本代表戦は快勝でしたね!
個人的には、宇佐美選手の久しぶりのゴールが見れて嬉しかったです( ´艸`)

昔はサッカー観戦なんて全然興味がなかったのですが、数年前に「ジャイアントキリング」というサッカー漫画を読んでから、すっかりサッカーの虜に。(←また漫画かよっていう)
日本でもJリーグはちょこちょこ見に行ってたのですが、タイでも見たいなーと思い、何度かスタジアムに足を運んでおります。

今、応援しているのが「Bangkok United(バンコク・ユナイテッド)」というチーム。そのホームスタジアムは、バンコク市内から車で30分位と見に行きやすいです。

f:id:pukuko15:20151201154154j:plain

チケットは現地で購入することができます。どの席も100~200バーツ(約338~676円)と格安!先日見に行った試合は、相手が「ブリーラム・ユナイテッド」ということで満員でした。

f:id:pukuko15:20151201154221j:plain

ブリーラム・ユナイテッドは、2011年と2013年にはタイ国内の主要タイトル(リーグ、タイFA杯、リーグ杯)を総なめにする「三冠」を達成するなど、タイ最強のチームなのです。

今年、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)でガンバ大阪と戦ってたのを覚えていたので、見たかったチームのひとつです。ギリギリに行ったら席がなく、立ち見になってしまったという。

やっぱり人気ですねー。普段はよっぽどでない限り、座れます。

f:id:pukuko15:20151201154236j:plain

レベル的には、日本のJリーグの方がまだまだ上だと思います。以前に下位チームを見たとき、「えっ!マジで?」ってくらいに、下手でした。

でもさすがにブリーラムはうまかった!この試合も3対0でブリーラムが勝ちました。ホームが近かったら応援するんやけどなあ。

f:id:pukuko15:20151201154246j:plain

タイでサッカーを見ることに興味のある人は少ないと思いますが、やっぱり応援しているチームが勝つとスカッとします(・∀・) スタジアムは、選手との距 離が近いので、テレビで見るより数倍臨場感があって面白いです。あと、なんとなく周りのタイ人と、気持ちがひとつになれます(笑)

今期の上位チームだったり、ホームスタジアムが近かったり、日本人選手がいたり、といったような応援したくなるようなきっかけがあるといいかと。例えばムアントンユナイテッドは今リーグ1位の人気チームですし、リーグ3位のバンコクグラスには、フリーペーパー等でよく見かける大久保選手がいます。
見ていて、気になる選手がいれば、各チームHPから選手情報もチェックできます。

ランキングや試合結果、日本人選手がどこのチームにいるかなどは、このサイトが見やすいです。

タイプレミアリーグに行こう!

ちょうどワールドカップの二次予選のおかげで、リーグは中断期間中です。次節は来週ですね。

f:id:pukuko15:20151201154435j:plain

ってゆうか最近のGoogleって本当にすごい!「タイプレミアリーグ」って検索しただけで、上記の情報が検索ページに出てくる( ̄□ ̄;)!!

サッカー自体に興味がないなという方は、「ジャイアントキリング」を読んでくださーい(笑) サッカー見に行きたくなりますよ!   

  ※2015年10月9日現在:1バーツ=3.38円

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!