
ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

バンコク駐在妻、自分の立ち位置に戸惑う

雑記 雑記-駐妻雑記

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160114211140j:plain

私、タイに来て初めて専業主婦になりました。

日本ではけっこうな仕事人間で。
渡タイ1週間前まで仕事をしていたので、完全な専業主婦初心者です。

周囲の友達も、結婚してても仕事はバリバリみたいな子が多くて、飲みに行っても話題は仕事の話がメイン。最近の新人はどうだ、女性の働き方がどうだ、同じ 部署の後輩男子がカワイイ、なんてゆう話を肴に仕事終わりに飲んでストレス発散してました。まあ、8割しょうもない話でしたけど。

そんな中でタイに来て、他の奥様方とランチしたりすると、話題の違いに戸惑ってしまいました。

このお店のスパがいい、あのお店のケーキは美味しい、どの浄水器がいい、あのスーパーの漬物がいい…

うーん・・・
楽しいんですけど、なんか物足りない。

正直、最初はそんな風に思ってました。

旦那にも「働いてる子の方が話合うんじゃない?」と言われ、ちょうど知り合いに誘われたのもあって、働いている人ばっかりの飲み会に行ってみたんです。あ、働いている人限定!という訳ではなく、たまたまそういう人が多かっただけです。駐妻は私一人でしたけど。

で、時間通りに待ち合わせのお店に行ってみたら、金曜夜だったので、みんな仕事帰りでスーツ。

なんか、その姿を見てちょっと引け目を感じちゃったんですよね。
「働いてなくてスイマセン」みたいな。
誰もそんなこと思ってないんですけどね(´・ω・`)

「駐妻って昼間なにしてるの?」っていう、何気ない会話でさえ気にしてしまったり。

会社は別やけど、その会をきっかけに仕事につながったりって話を聞いてると、いいなー!働きたいー!って心底思いつつ、でも今の自分には無理やしなーって凹んだり。

主婦の側でも物足りず、仕事人の側でも物足りずで、自分の立ち位置はどこなんやろう?って帰り道に泣きそうになりました。

あ、でもタイに来てランチばっかりやったので久々のお酒は美味しかったです(・∀・)


で、週明け、学校で友達と話してると…

あれ?
なんか落ち着くー(笑)

あんなに物足りないって思ってた会話も、考えてみれば先輩主婦たちの家事テクニックやタイの生活情報を教えてもらえるんやから有難い話やなと。だんだん楽しくなってきました。

人って自分の心の受け取り方次第で変わるものですね。

我ながら勝手です(笑)

そうやって、主婦側の世界にきちんと基盤ができたら、自分の属するグループ以外の会も、もっと楽しめるのかもしれないなあ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!