読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

バンコクでプリペイドSIMカードの登録に行ってきた

スポンサーリンク

タイでは、今までプリペイドSIMカードは個人情報の登録無しに使うことができました。つまり、SIMを買ってスマホに差したら、そのまま使えていました。

なので私もMBKで買ったとき、特に登録はせず。 

pukuko15.hatenablog.com


が、このたびタイの法律改訂につき国家放送電気通信委員会より、タイのプリペイドSIMカードもパスポート等の身分証登録の義務化がされました。登録をしなければ、通話やインターネット通信の利用ができなくなるとのこと。

これ、実は登録期限が7月末までやったんですよねー。
私も知ってはいたのですが、つい後回しにしちゃってたら8月も後半になってました(´Д`;)

ってゆうか、MBKでの購入時点で既に登録義務発生してたんやから、お店のお姉さんが登録してくれてもよかったのでは…。まあ語学力が壊滅的やったからお姉さんも諦めたのかもしれませんね。

でも、通話もインターネットも使えてるし、このまま使ってても大丈夫なのか?と一瞬思いましたが、いやいや法律違反はいかん!ということで、登録に行ってきましたよー。

f:id:pukuko15:20151201132134j:plain

やってきました、エム・クオーティエ内の「true」!ここは「true cofee」が併設されててオシャレな感じです。

f:id:pukuko15:20151201132153j:plain

入口で、係のお兄さんに話しかけてみます。今日は、必要なタイ語を覚えてきたんですよーヘ(゚∀゚*)ノ

私「チョッタビアン トーラサップ ダイマイ カー?」(電話の登録はできますか?)
店「レジスター?ジャストウェイト」(登録ね!ちょっと待って)

ちーん。

英語で返されてしまったよー。
このパターン、よくあるんですよ。
タイ語で話しかけても、外国人と分かれば英語で切り返されるやつー!やっぱ発音が悪いんかなあ。

待ってたら、入口の機械に私の携帯番号を入力して、番号札をくれました。

で、カウンターで再度登録したい旨を伝えて、パスポートを渡して待つこと2分程度。手続きが完了したようです。

かんたーん(・∀・)

ちょっと気になるのは、登録完了のメールが届かないことですが・・・。本当は届くらしいです。

入口のお兄さんが私の番号を間違えて入力していないことを願います。わりとイケメンのお兄さんやったし、信じてるよー(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!