読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

私流・タイ語の勉強方法

勉強 勉強-タイ語

スポンサーリンク

昨日、事件後初めてタイ語学校へ行きました。そしたら先生は来ると思っていなかったらしく、「日本人のオクサンはご主人が禁止したりして、休んでる人が多い」って言われました。

「みんなは普通に働いてるね」って言ったら、「当たり前だよー。働かないといけないし。それに、たぶん大丈夫。危険じゃない」って。

なんで?って聞いても明確な理由はなく。

とりあえず大丈夫らしい(笑)

さすがマイペンライ(だいじょーぶ)な国、タイ!

さて、今日は私のタイ語勉強法を紹介します。

授業ではけっこう書く量が多いので、走り書きみたいなノートにバーッと書きまくってます。かなり汚いので、これは見せられたものではありません。

で、別にまとめノートを作って、ここにまとめながら復習してます。

私、昔からまとめノート作る派やったのですよ。受験でも資格試験でも、とにかくノート作りが好きで。きれいなノートができた時点で満足しちゃって、問題集を解く時間がなくなるタイプです(・∀・)

f:id:pukuko15:20151201124427j:plain

ノートに線を引いて左側に例文、右側に新出単語。

f:id:pukuko15:20151201124445j:plain

もうひとつは単語ノート。
本当は、単語帳にしようかなと思ってたんですけど、単語帳が見当たらなくて。
真ん中で折ってタイ語側を隠して、日本語→タイ語を思い出すようにしています。

結局、語学ってボキャブラリーですよね。もー会話してても、全然単語が出てこなくて悔しい…。

 
あとは、学校で先生とタイ語で喋る、お店でタイ語を使ってみる、という当たり前やけどアウトプットをしまくる。本当はタイ人の友達でもできたらいいんやけどね。日本の漫画好きなタイ人となら話も弾む気がする!
 
そのほか、街を歩いてるときとかに、美容院はタイ語で何て言うんやっけ、とか、電車は何やっけ、とかって考えてみたり。

本当は毎日学校のあと、すぐに復習できたらいいんですが、結局ダラダラしてしまって2、3日まとめて…ってことも多く。

これではいかん!
ということで、ここに書くことで自分を戒めて、頑張って勉強していきたいと思います!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!