ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

タイ語学校ソーソートー(泰日経済技術振興協会)授業初日!

スポンサーリンク

先日見学に行ったタイ語学校(ソーソートー)、ちゃんと通いだしてますー! 

pukuko15.hatenablog.com 

スポンサーリンク

 

毎日漫画ばっかり読んでるわけではありませんよ。いや、読んでるけど ( ̄▽ ̄;) ちょっと初日の様子を振り返ってみたいお思います!

 

初っ端から出遅れてしまった

授業見学のとき、早く来すぎて気まずかったのを反省し、今回は授業開始5分前に教室へ到着するようにしました。

そうすると、すでに教室にはたくさんの人が。そして、皆さん、近くの席の人と仲よさそうに談笑しているではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)

あれ?今日初日ですよね?
皆さんお知り合いですか?

あかん、完全に出遅れた!!

(((((( ;゚Д゚)))))

とりあえず、目についた席に座ってみたものの、隣の人はおらず。前の人は、隣の人と話をしています。うーん、どうしよう、割って入るのもなあ、、、

なんて考えていたら、授業が始まってしまいました。おっと!現時点で誰とも話していません!!こんなことで大丈夫なのか、私!

 

ソーソートーのテキスト紹介

ここで、ちょっと教科書を紹介してみたいと思います。

f:id:pukuko15:20151201122016j:plain

f:id:pukuko15:20151201122032j:plain

日本語で説明があるので、分かりやすいです。

先生は、なんだか明るい勢いのある女の先生(・∀・) ソーソートーでは、1クラスを2人の先生で担当してくれます。次の日は、もう一人別の先生でした。

まず最初は、発音の仕方から。これが日本語にはない発音で、かなーり難しいです。

発音したり、ノートとったりで2時間半みっちり勉強して、授業終わり~!

久しぶりに頭を使ったせいか、お腹すきました。これが、月~金まで毎日続くとは、なかなかハードかも。先が思いやられます(;´∀`)

 

決戦は帰り道

授業が終わり、皆さんどうするのかなー?ランチしたりするのかなー?と、様子をうかがっていたけど、やっぱりそれぞれで話しているので、もう帰ることに。結局、誰とも話ができないまま初日が終わってしまいました。やべーよ(/TДT)/

なーんて、トボトボ帰ってたら、エレベーター待ちで話しかけられました!!

「家どこなんですか?」

 

神!!!


話をしていると家が近所だったので、一緒に帰ることに。ついでにランチもしていくことになりました。

やっぱり、話しかけるって大事ですねえ。(私が話しかけたわけじゃないけど)

つい「私なんかが話しかけてもな」とか余計なことを考えてしまって、いつも相手から話しかけられるのを待ってしまうタチなんですよね。この性格、直していかないとなあとつくずく思いました。

つるむのは苦手ですが、やっぱり毎日のことだから、話やすい人は作っておきたいですよね。

頑張って明日からは自分からも話しかけたい!!うん、頑張ろう。…たぶん。