
ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

タイのお金

生活情報 生活情報-生活 旅行 旅行-タイ旅行者向け

スポンサーリンク

週末は旦那氏と一緒出かけたりしているものの、平日はやはり引きこもっている私。

そんなことをしているから、数週間たってもお金の種類が覚えられない・・・
スーパーに買物に行っても、100バーツか1000バーツを多用するから、どんどん小銭が日々貯まっていく。レジの後ろに人がいると、余計慌ててしまって小銭を使えない・・・

これはいかん!

ということで、きちんとお金について覚えることにしました。え!?今更?ってな声は受け付けません。気にせずいきます。

お札

f:id:pukuko15:20151201111935j:plain

これは簡単ですね。
改めて並べてみると色が綺麗(・∀・)

f:id:pukuko15:20151201111952j:plain

そういえば、100バーツは2種類あるんやね。改めて調べてみると、下のお札は、今年の2月26日から出回っている最新札のようです。コピーを防止するために最新技術を導入して、視覚障害者にも分かりやすくするため質感等にもこだわってるらしいー。前のよりピンク色が濃いです。

コイン

ややこしいのが小銭たち。まずはバーツコイン

f:id:pukuko15:20151201112050j:plain

10バーツは分かりやすい!一番大きくて、金と銀のツートーン。
5バーツはカクカクとした型取りされてる。
2バーツは、1バーツに比べると大きくて、色がくすんでる。
1バーツは、銀の中で一番小さい小銭。

1~5バーツの違いが最初は分かりづらかった・・・

それよりややこしいのがサタンコインサタン
(サタンといえばドラゴンボールが思い浮かぶが、絵文字はぷよぷよ)

f:id:pukuko15:20151201112135j:plain

画像では0.5とか.0.25とか書いてるけど、実際は50サタン、25サタンといいます。

今並べてみたら違いが分かるけど、財布に入ってたら一緒やん!ほんと最近まで、全部25サタンやと思ってたヽ(;´Д`)ノ

サタンは流通ストップの方向って何かで見たけど、本当かな。サタンの存在意義を見いだせないんですが、私が無知なだけで何か意味があるんやろうか。

というわけで、誰か私と同じように、お金の種類が分からない人に向けてお役に立てば。え?いない?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

こんな記事がよく読まれています

バンコクでは売ってないもの・見かけないもの10選。
駐在妻が勝ち組なんて幻想だと思う。駐在妻の背負うリスク。
海外在住者こそAmazonプライムの会員になるべきだと思う。
海外からプライムビデオ・Hulu・TVer・Gyao等を見る方法。
海外在住者の方!Kindle Paperwhiteがマジで便利です!