ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

【バンコク渡航準備】タイ赴任用の予防接種

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20160107135533j:plain

海外赴任の時に忘れてはならないのが予防接種ですよね!

って言いながら、そういうものが必要ということすら知らなかった私ですが…。

 

予防接種を受けよう

今回私が受けた予防接種は、以下の通り。

○ A型肝炎
○ B型肝炎
○ 日本脳炎
○ 破傷風
○ 狂犬病

※ 会社や年齢、免疫状態によって接種する種類は変わるそうです。

どれも3回接種が必要らしいです。なんと面倒なヾ(*ΦдΦ)ノ

とりあえず言われるがまま、1回目の予防接種を受けてきました。

どの予防接種だったかは忘れましたが、お尻に打つものもありました。看護師さんにお尻をむき出しにするって、なんともいえない恥ずかしさがありますね。お尻は肉が柔らかいから注射も痛いですし。

 

予防接種の思い出

予防接種といえば、ちょっと嫌な思い出が。

1回目を受けた後、看護婦さんから約1か月前後に再度予防接種を受ける必要があると言われたんです。

その病院は休日はやってなくて、平日は夕方18時まで。でも仕事の都合でなかなか時間が合わなくて、やっと早く帰れそうって日があったので、予約の電話してみたのです。

私「○日の17時半に予防接種の予約をしたいのですが」
病「予防接種なら14時から16時までです」
私「えっ、そうなんですか?診察券には18時までって…」
病「予防接種なら14時から16時までです」
私「えっと…仕事でその時間は無理なんですけど…」
病「でも14時から16時までなんで、来れるときに来てください」
私「ちょっと今の時期は休みも取りにくくて…。」
病「じゃあ、休みの取れるときにまた予約してください」
私「でも、前回から1か月前後で2回目の接種が必要なんですよね?」
病「そうですね。」
私「…」

き~~~!!
どないしろっちゅーねーん!



いや、もちろん診察時間内に行けない私が悪いんですけど。
でも、もうちょっと寄り添う姿勢を見せてくれたっていいやん?
それだけで満足度が変わるやん?

結局、仕事が落ち着いた時に有休をとって行ってきました。1か月空けるって言われてたのが、2か月半くらい空いてしまいました。

お医者さん曰く、「効果は多少薄れる可能性もありますけど、大丈夫でしょう」とのこと。病院で対応してくれるお医者さんや看護師さんはすっごい良い感じやのになあ(-"-;A

 

まとめ

そんなこんなで、1回目と2回目の予防接種は日本で受けたので、3回目は一時帰国時に日本で受けようと思いまーす!タイでも受けれるから、そっちの方がいいのかな?